デートにムードは皆無! 気が利かない男性にイラッとした時の考え方

【相談者:10代女性】
初めまして。今付き合っている彼とのことで相談させてください。先日クリスマスデートをしたのですが、彼が向かった先は繁華街のカフェでした。

駅前のイルミネーションを見て「綺麗だね」というような話はしましたが、特にどこかに行くこともなく、特別なことは何もせずに終わってしまいました。

私は彼にプレゼントを渡したのですが、彼は何も用意してくれていませんでした。

実は事前にプレゼントのことは何も話題に出ておらず、サプライズで何かくれるのを期待していたのですが、そんなことを考えてくれるような人ではなかったようです。

彼のことがすごく好きなのですが、この先もこんなムードのないことが続くのかと思うと彼との付き合いに不安を感じます。どうすればいいでしょうか?

a あなたは彼のどこを好きになったのか思い出してみましょう。

はじめまして! 女のお悩み専門ライターのコマツです。

彼とのクリスマスデートがいつも通りのカフェだったということ、確かに女性にとっては物足りない気持ちになるかもしれません。しかし、今後の付き合いに不安を感じるのはまだ早いかも!

あなたが彼に何を求めているかによって変わってきます。

151231komatsu

サプライズに消極的な男性多数!

今回20代の男性に「恋人にサプライズで何かしたことがありますか?」という質問を行ってみました。

すると、なんとYESと答えた男性はわずか2割! ほとんどの男性は「サプライズ経験がない」と回答していることが明らかになりました。具体的な理由を聞いてみたところ、

『考えたことはあるが、自分のキャラじゃないし恥ずかしくて実行に移せない』(28歳/派遣社員)
『自分は気が利くタイプじゃないから、失敗してしまうと思う』(29歳/営業)

など、シャイな男性特有の意見が目立ちました。なかには、

『サプライズはプロポーズのときだけ。普段から簡単にするもんじゃない』(29歳/公務員)

といった男気溢れるコメントや、

『初めての彼女に指輪をプレゼントしたら好きじゃないブランドだと言われ、サイズも違ったから全然喜んでもらえなかった。もう二度としたくない』(27歳・営業)

など、過去の失敗がトラウマになっている男性も。

男って鈍感なんです

今回は二人の間でプレゼントの話が出ていなかったということなので、もしかしたら彼はそこまで気が回っていなかったのではないでしょうか?

女性からしてみれば考えられないことかもしれませんが、男性って本当に鈍感!

言われないと気づかない人って本当にいるんです。もしかしたら彼もそんな鈍感な男性の一人で、何も考えていなかっただけかもしれません。

また、プレゼントと同様にデートの行き先についてもきちんと希望を伝えたり話し合ったりしましたか?

もし何も言っていないのに気が利かないと嘆いているのであれば、ちょっと彼氏に求めているものが大きすぎるのかも。

彼のどこを好きになったのか、今一度よく考えてみて

あなたはそもそも彼のどこが好きなのでしょうか?

今回は少々気が利かなかったかもしれませんが、ロマンチックなことをしてくれないから彼を好きな気持ちに不安を感じるのであれば、今の彼とは合っていないのかもしれません。

でも、そんな不器用な部分も含めて彼のことを好きになったのであれば、その気持ちを大切にしましょう。これからも付き合いを続けていきたいと思うのであれば、今回のことを素直に彼に言ってみるのもいいかもしれません。

決して喧嘩腰にならず、「クリスマスなんだからもうちょっと気を利かせてほしかったな」などと、さりげなく気づいてもらえるように言ってみては?

それで彼が気付いてくれたら、ゆっくりではありますが彼とは良いお付き合いを続けていくことができると思いますよ!

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする