子ども扱いはやめて! 年上女性に“大人”だと感じさせる振る舞い5選

【相談者:10代男性】
27歳の年上女性に片思いをしています。1度告白したのですが、「特別扱いはできない」と言われました。半年後に誕生日プレゼントを渡したら、使ってくれているので嫌われてはいないと思います。

しかし、子どもにしか見られていないと思います。彼女から大人の男性として見られるためにはどうすればよいですか。

a 男としての一面を見せつつ、精神的に落ち着いた様子を見せましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

年の差カップルが珍しくなくなってきた昨今。相談者さまのように年上女性に憧れを持ち、好意を抱く男性も多くいることでしょう。

しかし、女性のなかには年下男子に対して頼りなさや幼さを感じる人もいます。一度そのような印象を持たれると、恋愛対象に入ることも困難になるのです。

では、どうすれば年上女性を振り向かせることができるのでしょうか。

今回は20代後半の女性の方々から、年下男子が大人に見える瞬間についてお話を伺ってきました。その話に基づき、年上女性から大人の男性として見てもらう5つのポイントをご紹介いたします。

160104lisaillast

(1)ふいに男である一面を見せる

『普段はかわいい年下男子がふいに見せる男の一面にドキッとします。重い荷物を運んでくれたり、車の運転がうまかったりすると、彼も大人の男なんだなと思う』(28歳/保育士)

恋愛において重要なテクニックのひとつでもあるギャップ効果。子ども扱いされがちな年下男子は、このギャップ効果を有効活用しましょう。

ふいに男である一面を見せることにより、年上女性に大人っぽさと男らしさを同時に感じさせることができますよ。

(2)女性の話にうまく相づちを打つ

『精神的に幼い男性って、女性の前でずっと自慢話をするイメージがある。大人に見られたいなら女性の話をうまく聞きだし、タイミングよく相づちを打つべきじゃないかな』(27歳/医療事務)

気になる女性にアピールをするため、自慢話ばかりをする男性もいます。しかし、その姿は精神的な幼さを印象づけます。

年上女性と会話をするときは、相手の話にうまく相づちを打つことを心がけましょう。聞き手にうまくまわることも、大人の男性に見られるための重要な振る舞いなのです。

(3)自分に自信を持ち、堂々と振る舞う

『年下男子の頼りない感じが苦手。でもたまに、年下でも自分に自信を持ち、常に堂々としている子もいるよね。そういう子は他の年下男子と違い、大人っぽく見える』(26歳/販売員)

自分よりも人生経験豊富で、大人の落ち着きを持つ年上女性を前にすると、途端に自信を無くしてしまう人もいます。しかし、その自信の無さが頼りない年下男子という印象を与えてしまうのです。

年上女性の前では年齢を気にせず、堂々とした振る舞いを心がけましょう。

(4)常識ある行動を心がける

『食事中のマナーやお店の店員さんへの態度とか、日常の何気ない場面で常識ある姿が見えると大人だなと思います』(29歳/営業事務)

非常識な行動が目立つと、それだけで子ども扱いされる場合もあります。年上女性の前では常識ある行動を心がけるようにしましょう。

男である前にひとりの人として当たり前の行動をとる。それにより、落ち着いた大人の男性に見てもらうことができるのです。

(5)冷静な判断力でリードする

『以前、年下の男の子と美術館デートに行ったのですが、目的地に着くなり私たちの目に飛び込んできたのは“休館日”の文字……。私が戸惑っていると、彼が「近くにもうひとつ美術館があるみたいだからそこに行こう」と提案してくれたんです。年上である私よりも冷静な判断力を持つ彼を見て、大人だなと感じました』(27歳/販売員)

日常のなかでは、いつどのようなことが起こるかわかりません。とはいえ、予想外の出来事にうろたえていたのでは女性からも頼りないと思われます。

どんなときでも冷静な判断力で女性をリードする。そんな頼りがいのある部分を見せれば、彼女からも見直してもらえるはずです。


男としての一面を見せつつ、精神的に落ち着いた様子を見せる。それにより、年上の女性たちは年下男子のことを大人だと感じるのです。

年上女性から子ども扱いをされ悩んでいる人は、一度、自身の言動を見直してみましょう。どこかに彼女たちから子ども扱いされる原因が潜んでいるはずです。

そして、子どもっぽい言動を控え、落ち着いた大人の男性としての振る舞いを心がければ、彼女もきっと振り向いてくれるのではないでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする