コスメもNG!? 避けた方がいい外国人女性へのお土産4選

【相談者:40代男性】
はじめまして。仕事でよく海外出張があり、出張先で知り合った外国人女性を好きになってしまいました。今度、また出張で行くので彼女とも会えるのですが、お土産に何を持っていこうか悩んでいます。

彼女とは、二人きりで食事に行ったり、彼女が現地を案内してくれたり、それなりにデートを重ねています。

まだ正式に付き合っていませんが、まあまあ親密な仲の彼女には何をお土産として渡せばいいでしょう? これだけはやめた方がいいなんてものがあれば教えてください!

a 失敗談から学ぶ、これだけはNGな外国人女性へのお土産。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

外国人へ持っていくお土産、悩みますよね。それも、気になる相手だったらなおさら喜んでもらえるものを渡したいだけに、本当に難しく考えてしまうと思います。

お土産を受け取る方としては、自分を思って選んでくれたと思うと何を貰ってもうれしいと思いますが、今回は、外国人女性にお土産を渡して「これは失敗だった!」という経験談を日本人男性に伺ってきましたので、ご紹介いたしますね!

160105coco

(1)評判が高い日本コスメがNGなことも!

『「日本のスキンケア商品はとても優秀だ!」と友人のシンガポール人女性から聞いて、彼女にお土産を持っていくなら日本ブランドのスキンケア商品にしようと思い、姉にお願いして化粧水やフェイスパックなどを選んでもらいました。しかし、彼女に渡すと「日本人用のものは私の肌には合わないかもしれないから、使いたくない」と言われました。

ちなみに彼女はアメリカ人です。「人種によって肌に合うものは違う」と彼女に言われて、なるほどと思いました。日本のスキンケア商品や化粧品を絶賛する国の人もいれば、肌の質が異なる国の女性には合わないこともあるので、彼女からリクエストがない限り、スキンケア商品や化粧品は避けた方が無難かと思います』(20代/学生)

これは、私も経験があります。日本のコスメをとても欲しがる外国人の女友達もいれば、肌に合わないかもしれないから使えないという外国人の女友達もいます。

国によっては日本の美白化粧品がとても喜ばれる場合もありますので、もしスキンケア商品の購入を考えている場合は、一度彼女に直接聞いてみるといいですね。

(2)キャラもの嫌いには絶対ウケないご当地キャラ

『自分の地元限定のキティちゃんなどのキャラクターグッズを買って、彼女にお土産として渡したところ、「キャラクターものは嫌いなの……」と言われてしまいました。

キティちゃんはキティちゃんでも着物バージョンなどを選んで日本ぽいものを選んだのですが、そもそもキャラクターものが嫌いな女性もいることを忘れていました。しかし、日本のキャラクターが好きな人もたくさんいるので、もし買うなら絶対先に確認した方がいいです』(30代/会社員)

日本人にも、キャラものが好きな人もいれば、好きではない人もいるのは外国人も同じですね。キャラものは、リクエストがあった場合にと考えた方が良さそうですね。

(3)スイーツ好きでも和菓子は別!

『日本らしさが漂う和菓子を買っていったところ、確かに見た目の美しさには感激してくれましたが、口に合わなかったようです。甘すぎて食べられないと言っていました。彼女は甘いものが好きで、クッキーやケーキなどには目がないので、ぜひ和菓子を食べてもらいたいと思って買ったのですが、やはり甘党は甘党でも和菓子となると少し抵抗があるようです。ちなみに彼女のご両親も和菓子は苦手です』(30代/自営業)

女性なら甘いものは喜ぶだろうと思いがちですが、和菓子を食べたことのない外国人女性にとっては、口に合わないことも考えられます。

私も以前、かなり甘党の人に和菓子をお土産として渡したところ、甘すぎると言われてしまった経験があります。日本にもおいしい洋菓子がたくさんあるので、最初は洋菓子にしておいた方がいいかもしれません。

(4)サイズが難しい洋服選びは避けた方がベター

『彼女に洋服を買っていったところ、サイズが合わず大失敗でした。アジア圏の女性ならサイズも合いやすいかもしれませんが、欧米圏の女性は腕の長さや脚の長さがそもそも違うので、やはりサイズ選びは見当もつかず、避けた方が無難です』(20代/学生)

S、M、Lといっても国によって基準が違うので、サイズ選びは難しいところですね。日本でのショッピングでも、外国ブランドの購入時にサイズ選びが日本ブランドと違うなと感じたことがある方も多いと思います。

どうしても服をお土産にしたい場合は、Tシャツなど、サイズ選びが難しくないものにするといいですね。


いかがでしたでしょうか。彼女の好みを知っていても、残念ながら喜ぶ顔が見られなかった……という方々の経験談をご紹介させていただきました。

彼女との再会の日が楽しみですね! お土産に悩むご質問者さまのお気持ちは本当に素敵ですが、何より大切なのは、会ったときに素敵な時間が過ごせるかどうかです。楽しんできてくださいね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする