場合によってはアリ? 彼じゃない男性の家に泊まる女性の本音ランキング

放送作家の坂上小豆堂です。

忘年会、新年会、送別会etc……。冬場は何かとお酒を飲んで帰りが遅くなるシーズン。女性が男友達や同僚男性の家に急きょ泊まることになる場合も……あると思います(笑)。

そんなとき男性としては実に困るのです。こっちにその気がなくても、一体誰が考えたのか“据え膳食わぬは男の恥”という言葉。

明らかに考えたのは男性のような気もしますし、そもそも女性と食べ物を一緒にしている時点でどうかとも思いますが、男性としては頭をよぎるワードです……。

「男性を家に入れる時点で、そりゃそういうことよ」。かつて僕の女友達はこう言ったことがありました。女性が自宅に男性を迎え入れる立場になったらそうなのかもしれませんが、女性が男性の家に行く場合は……?

この青春女心の謎に立ち向かうべく、恋愛jpユーザーにアンケートを取ってみました。

160103sakagami2

女性に質問! 彼じゃない男性の家に急なお泊り……。そのとき、“男女の関係”へのテンションは?

結果はこうなりました。

・1位:男女の関係はハッキリ言ってイヤ!(そんなつもりじゃない!)……52%(69人)
・2位:男女の関係は基本イヤ(でも場合によっては仕方ないかな……)……25%(33人)
・3位:男女の関係を基本期待している(泊りに行くということは、ねえ?)……19%(25人)
・4位:男女の関係にならないと不満!(なぜ私に手を出さない!?)……5%(6人)

※有効回答者数:133人/集計期間:2015年12月11日〜2015年12月14日

「絶対イヤ」がギリギリ過半数! 選挙なら与党として単独で議会を有利に運営できるレベルです。そして「基本イヤ」を含めると、77%。泊まりに来た4人に3人が男女関係を望んでいません

しかし、逆に男女関係を期待している人も24%。4人に1人はいるわけです。男性としては「その見分け方は!?」となるでしょうが、それはまた別の機会にアンケートで調べてみたいと思います。

ソフレ(添い寝フレンド)についてどう思いますか?

ちなみに以前、ソフレについて恋愛jpユーザーに聞いたアンケートです(男女)。

・1位:今までにいたことはないし欲しいとも思わない……49%(99人)
・2位:今までにいたことはないが欲しいと思う……34%(69人)
・3位:今はいないが過去に1人いた……6%(13人)
・4位:今定期的に添い寝をするソフレが1人いる……5%(10人)
・5位:今はいないが過去に2人以上いた……4%(8人)
・6位:今定期的に添い寝をするソフレが2人以上いる……1%(2人)

※有効回答者数:201人/集計期間:2015年9月17日〜2015年9月21日

“ソフレいらない派”は49%。単独過半数は取れませんでした。つまり、「欲しい」「いる」「いた」の“ソフレ前向き派”は単独過半数の51%。

先ほどのアンケート結果と合わせて見ると、彼氏彼女ではない男女には、微妙な“お布団上の距離感と心理”があるような気がします。そして、今日も男はモンモンと隣で考えるのです。「この子はどっちなんだろう?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜4位)】女性に質問! 彼じゃない男性の家に急なお泊り……。そのとき、“男女の関係”へのテンションは? | 恋愛jp
【アンケート結果(1位〜6位)】ソフレ(添い寝フレンド)についてどう思いますか? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)

注目の記事

恋愛jpをフォローする