メール返信は面倒!? 連絡がマメじゃない彼女の特徴と正しい対処法

【相談者:30代男性】
付き合って数か月の彼女がいますが、もともと連絡無精の彼女がほとんど連絡をくれなくなりました。気持ちが冷めてしまったのでしょうか。

a 冷めているわけではなく、他の行動より連絡する行為の優先順位が低いだけ!

こんにちは、椎名です。ご質問ありがとうございます。

女性は比較的メールなどでコミュニケーションをとることを重視する方が多いので、連絡無精という人は絶対数的にあまり多くはないと思われます。

連絡無精の人に共通するのは“私生活が忙しい人”です。つまり、趣味などが充実していて、忙しくてメールなどの連絡は隙間時間に行っているのです。

実際に、恋人にも友人にもメールの返信が遅い女性たちにインタビューしてきたので、参考にしてみてください。

160103shiina

(1)冷めたわけではなく、返事を返す必要性がないと思ってる

『読んで返事が必要な内容じゃなければそのままにしちゃう』(20代/経理)
『毎回返事なんて面倒。チャットじゃあるまいし』(20代/一般事務)

女性で、「彼氏がメールの返事を返してくれない」というのはよく聞きます。その真逆だと思っていただいて大丈夫です。連絡にあまり重きを置かずに、要件があるときに連絡をするタイプです。

この手のタイプは恋人だけでなく、友人への連絡も遅いのが特徴。自分が必要! と思わない限りは連絡を返さないので、少し厄介なタイプとも言えます。

(2)趣味や仕事で忙しくて連絡どころじゃない

『趣味や友達と遊ぶのが優先で、彼氏に連絡する時間がない』(20代/大学生)
『後で返そうとはいつも思うんだけど、仕事に追われて返事ができない』(30代/企画営業)

女性だって趣味や仕事が忙しいことが多いです。常に土日は予定があるって人だって多いはず。

そういう女性はメールを見ていても返事は落ち着いてからにしようと後回しにします。そして時間が経過して忘れてしまって……ということも少なくありません。

1番目の女性とは違い、暇であれば返事を返します。ただ、どちらかというと恋人よりも友人を優先していることの方が多いようです。休日も、デートよりは趣味や友人と会うことに時間を使っていることがほとんどです。

追撃メールはほどほどに!

両方に共通して言えることは、決して恋人に対して冷めたわけではないということです。ただ連絡や恋人の優先順位が低いってだけなんです。

じゃあ連絡がこないのをただ待ってればいいのか、ということですが、そういう場合はメールに「お疲れ様! 忙しいのかな? 体調崩してないか心配だよ」と体を気遣うメールを送ってみてはいかがでしょうか。

相手も気を使ってくれていると思いますし、「趣味(仕事)が忙しくて……」と理由を書いてくれる可能性が高いです。

ただ、「今日は同期と飲みに行ったよ!」などの近況報告だと「あっそう」「よかったね」と自己完結をしてしまい、返事を返してくれる可能性は低いです。

また、追撃メールのさらに追撃はNGです。しつこい男性は嫌われてしまいます。続けてメールを送るのは2回までにして、あとはじっと待ちましょう。

あくまでも相手のペースを乱さないことがポイントです。本当にあなたに対して愛情が冷めた場合はなんらかのリアクションがあるはず。


いかがでしたでしょうか。好きな人から連絡がこないとやきもきしてしまいますよね。連絡がないことへの不満は実際に会ったときに軽く伝えてみましょう。

メールで伝えると、文章や言葉の受け取り違いが発生して仲がこじれる可能性があります。

「浮気しているかも……」と心配になるかもしれませんが、そこは彼女を信じてあげてくださいね。あなたの好きになった人はそんな人ではないはずです。

男性も、寂しいときは素直に「連絡がなくて寂しいよ」と伝えて大丈夫です。どちらかが我慢して付き合うことは本当の良い恋人関係とは言えません。お互い歩み寄って良い関係を築けたら良いですね。頑張ってください。

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする