ヨリが戻っちゃう? 元カノに嫉妬したときのベストな対処法

【相談者:20代女性】
先日、彼の財布の中に元カノと一緒に写っているプリクラが入っているのを発見してしまいました。そのせいで、彼と大喧嘩してしまいました。

元カノに対する嫉妬心で頭がおかしくなりそうです。どうしたらいいでしょうか?

a 元カノと彼が理想のカップルだったら、あなたの隣に彼はいません。

ご質問ありがとうございます! 恋愛コラムニストの白鳥です。

あー、分かります。「なんで元カノの私物をいつまでも持ってるの!?」って思いますよね。今の彼が大好きだからこそ不安になるのに、彼氏は「え、なんでそんなことで怒るの?」みたいな雰囲気……。

でも、ちょっと待ってください。今、質問者さんはどんなお顔をされていますか? 眉が下がって今にも泣きそうな顔をしていませんか。眉を釣り上げて、怒った顔はしていませんか。

その状態が、実は元カノの存在よりもずっと怖いことなんです。

160102shiratori

美化された元カノは亡霊?

こんな言葉を聞いたことはありませんか? 「男性は過去の恋愛をフォルダ保存している」「女性は過去を上書き保存している」って。

女性は新しい彼ができると、元彼のことを切り替えて次の恋に進むといわれています。対して、男性は元カノを思い出のフォルダにしまうといわれているんですね。

だからといって、男性たちは常に質問者さんと元カノを比較しているわけではないんです。ただ、思い出としてとっておきたいらしいんです。

思い出は美化されるもの。彼が目を細めながら語る元カノは、実はプリクラ並みに美化された架空の人物だったのです。プリクラって本人とは似ても似つかないですよね?

ヨリが戻る可能性はほとんどナシ!

質問者さんが嫉妬する心の中には、彼が元カノの元に戻っちゃうんじゃないかという不安があるんじゃないでしょうか。そこで、今回は男性陣に元カノについてどう思っているのかを取材してみました。

『別れてすぐのころは元カノを意識した時期もあったけど、もう完全に思い出』(26歳男性/SE)

『彼女ができたら完全に忘れる。連絡がきても会おうとは思わないな』(30歳男性/営業)

「ヨリを戻したいと思うか」という問いに関しては、全員が「NO」。実際にヨリを戻した経験がある人もいませんでした。彼女がいたら、元カノのことなんて考えない! というのが圧倒的な意見です。

しかし、中にはこんな意見も。

『今の彼女とうまくいってないときに元カノに会いたくなる』(40代男性/会社員)

冒頭で私が、質問者さんの今の表情が最も危険だと言った意味がお分かりでしょうか? 元カノは彼の背中からたまに見え隠れする亡霊なんです。彼はその存在すら気づいていないもの。

けれど、質問者さんが「いる!」と言って終始怒っていたら、彼にも見えてしまうかもしれません。

だからといって、心の中に嫉妬する気持ちを溜め込んでいるのも苦しい! どうしたらいいの! という質問者さんに私から提案です。

そんなときは、思い切って彼の前で言ってしまいましょう。「うらやましいー!」って。「元カノさんがうらやましい! あたしもそんなふうになりたいな」。

ポイントは笑顔。彼はそんなあなたを見て、愛おしいと思うはずです。男性は女性の笑顔がなにより好きなんです。反対に怒った顔、泣いた顔はすごく苦手。彼が元カノよりもあなたを選んだことに自信を持ちましょう。

元カノの亡霊になんて負けないで! 大切なのは彼のそばで笑っているあなたです。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする