“AKB精神”が大事!? 彼女がいる男性へのNG行動とアプローチ術

【相談者:10代女性】
気になっている友達とLINEしてて恋愛話になり、相手には彼女がいることを知りました。しかもネットで知り合った年下の子らしいです。奪いたいという気持ちはなく応援していきたいのですが、やはり複雑です。

少しくらいはアピールしても良いのでしょうか? また、どんなアピールが良いと思いますか?

a まず恋人がいる人に対して絶対にしてはいけないことを知る。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださりありがとうございます。

まず、絶対にしてはいけないことをご紹介します。下記は、相手に対する好きという気持ちが大きいほど犯してしまいがちなミスなので、気を付けましょう。

彼女の悪口を言う

たとえ彼が彼女の愚痴をこぼしても、それに同調してはいけません。その途端に彼は彼女のことがかわいそうになり彼女を庇い始めます。

深い関係を持ってしまう

彼女持ちの男性と深い関係を持っても、ただの浮気相手になります。セカンドはずっとセカンドのままです。

彼が嫌がっているのに強引に迫る

彼が彼女のことを大好きで付き合っている場合、好意を伝えても「友達でいよう」と言われることがあります。こうなったら、引きましょう。そうでないと彼に彼女との仲を邪魔する厄介者だと認識され、避けられてしまいます。

160102sakurai

AKBの精神で対応する

ではどうしたらいいのかというと、AKBの精神を持つことです。A(諦める)、K(健気さ)、B(ビューティフル)。覚えやすくて良いかなと思って、作ってみました。

諦めるって? と意外に思うかもしれませんが、執着心を手放すことがポイントです。

この世に男はたくさんいます。ナイスガイで溢れかえっています。だから好きな人ができても、「この人だけ!」とならないで視野を広げましょう。

彼に彼女がいるならなおさら“諦める”ことから始めて、他の男性にも目を向けましょう。そして、魅力的な女性でいましょうという意味で、健気さとビューティフルさも大切です。

素敵なあなたでいてください。恋愛においては“彼を好きでいる状態が楽しいかどうか”で相手を選べば良いと思います。

恋人がいる人はダブルバインドに陥ることがある

ダブルバインド』とは心理学用語で、二重拘束という意味です。相反する矛盾した状況に置かれることで心理的苦痛や葛藤を受けることを指します。

男性は束縛されることが嫌いなので、彼女がいたらいたで「自由がない」「LINEを返すのが面倒くさい」「忙しいのに会ってと言われてかったるい」という気持ちになることがたまにあります。

「彼女は欲しいけど、自由でいたい」という気持ちです。このように相手がダブルバインドに陥ったとき、あなたが彼に癒しを与えられる存在になれば、仲良くなれます。

つまり、アピール方法としては、上記に紹介したAKBの精神に加えて彼に優しくしてあげることをお勧めします。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする