惚れたらキケン! 自分勝手な“自称S男”の特徴と上手なかわし方

【相談者:20代女性】
最近、いいなと思う男性と連絡を取ったりデートに出かけたりするようになりました。その人は2つ年上の社会人です。

わたしが大学生なので、社会に出ている彼は少し大人っぽく思えます。そのせいか、彼はふとした瞬間によく「俺はSだから……」と言ってくることがあります。

でも、彼がそのフレーズを言うときは、たとえば私の意見を聞いてくれないときだったり、こちらの都合を無視して彼の我を押し通すときだったりと、なんだかしっくりこない瞬間が多いです。

Sな男性はみんなそういうものなのでしょうか? わたしはSな男性とは合わないのでしょうか?

a “自称S”には気をつけるべし。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

質問者さまのような経験は、実は若い女性なら多かれ少なかれ似たり寄ったりの経験があるものです(笑)。

SはサービスのSともいわれるように、本来相手のしたいことを先読みしてしてあげることに喜びを感じるものなのです。

しかし、言葉の意味や勝手な想像が独り歩きして今回のような間違った意味にも使われているようです。

そんな勝手な“自称S”を寄り付かせないために、まずはそんな男性たちの特徴を1つ目のポイントにまとめてみました。2つ目では、そんな男性たちに出会ってしまったときのかわし方をご紹介します。

151229riiiho

キケン! “自称S”の見分け方とは

“自称S”を言い訳に、ワガママな行動や女性の気持ちをないがしろにした行動に走る男性たちにはどんな特徴があるのでしょうか。特徴をまとめてみました。

『あんまりモテた経験がなくて、女性と関わる場になって必死になっている男性にはこういうタイプが多い。きっと強引な男性がモテるって勘違いしているんだと思う。だから、全部わざとらしいんだよね』(21歳女性/大学生)

『自称Sは、なんだかそわそわしてて人の話を聞いてない。自分が女の子とどうしたいかみたいなゴールが見え透いてるから見てて痛い』(25歳女性/ネイリスト)

自分の欲求のレールに無理に乗せようとしてくる男性にはくれぐれも気をつけましょう。それが行動にも反映され、ソワソワしていたりわざとらしかったりするようです。女性に慣れていない男性ほどしがちな傾向にあり。

自称Sをかわすには

そんな厄介な自称Sをかわすにはどうすればいいのでしょうか。女性たちに意見を聞いてみました。

『気付いてもらわないことにはどうにもならない(笑)。さして興味がなければ、ズバッと言っちゃうかも。興味があったら……そもそも、そんなに女の子をないがしろにする人に興味は出ない』(23歳女性/大学院生)

『「そっかぁ、残念だなぁ……」とか、ひと言ためて自分が悲しいとか傷ついたっていうアピールの仕方をするといいよ。ハッと気づいてくれるハズ』(26歳女性/アパレル勤務)

辛口の意見もありますが、確かにあなたへの態度が中途半端だと感じる男性はそこまでだと見切りをつけてしまうのもありかもしれません。

怒り方と一緒で、自分が相手の言動で傷ついたことを話すのが怒りを伝えるよりも響くでしょう。

“自称S”は言い訳である

「自称Sだから」は「お酒に酔っていたから」と同じ程度の言い訳に過ぎません。自分の悪いところを変えないための、体のいい言い訳なのです。あなたのことをしっかり大切にしてくれる男性を選びましょう。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする