スルーさせない! 連絡不精な彼からLINEやメールで返信をもらうコツ

【相談者:20代女性】
気になる彼にLINEでメッセージを送っても、なかなか返事が返ってきません。やはり私に興味がないのでしょうか?

学生時代はメッセージがなくても学校で会えたのでそれほど気にならなかったのですが、社会人になってから、職場が違う男性とはメッセージのやりとりがなければ会う機会も話す機会ももてません。

もっと仲良くなりたいと思っているのですが、返事もないのにこっちから送っては嫌がられてしまうかな? とも思って勇気が出ません。どうしたらいいでしょうか。

a 女性と男性とでは、メッセージツールの使い方が違います。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

コミュニケーションの仕方は男女で大きく異なります。男性は比較的そっけない人や多くを語らない人、メッセージツールを多用しない人が多いですよね。もちろん性格は人によって異なりますから、メッセージのやりとりが好きでたくさん行う男性もいますが……。

一般的に、女性は自分の感情や気持ちを伝えるコミュニケーションを重視する一方で、男性は要件や必要事項などを伝えるコミュニケーションを重視すると言われています。このことを知っておくと、彼とのやりとりをスムーズにするヒントになるかもしれません。

151230nao

男性にとってメッセージは“道具的コミュニケーション”

立正大学の齊藤勇教授によると、男性にとって電話やメールは必要最低限の目的を遂行するためのツール。用事をすませたらやりとりを終わりにしたい(電話を切りたい)と考える人が多いのだそうです。

女性はメッセージツールで相談や近況報告など、些細な会話をたくさんしたいと思いがち。しかし、男性にとっては連絡ツールでしかないため、返信する必要性を感じない(用事や緊急性がない)メッセージにはあまり返信しない傾向が大きいようです。

もしも相談者さんがメッセージのやりとりを多くしない彼とたくさん話をしたいと思うのなら、実際に会って話す方がずっと楽しくコミュニケーションがとれますね。そんな場合はメッセージの内容を工夫しましょう。

男性には“要件”を伝える

LINEやメールでは些細な会話になかなか返信をしてくれない。そんな場合は、食事などに誘って実際に会えるかどうかを質問することをおすすめします。会えるかどうかの質問ならば、OKかNGかを返信する必要が出てくるので男性も返信しやすくなりますよ。

メッセージのやりとりを好まない男性に大量のメッセージを送ってしまうと、面倒だと思われてしまう可能性があるため注意が必要です。

よく、「男性へのメッセージには質問を」と言いますが、男性が返信しやすい要件が入ったメッセージにすることがメッセージツールでのコミュニケーションのコツかもしれませんね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』齊藤勇・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする