若い女子からラブコール! 顔はイマイチでもモテるおじさんになる秘訣

【相談者:30代男性】
今年で34になりました。しかし、この年まで女性と付き合ったことがなく、いったいどのようにアプローチすればいいのか分かりません。

バラの花束を渡すとかが効果的なのでしょうか。顔もいまいちなおじさんから急にそんなことをされても、ただ気持ち悪いだけなんですよね?

a モテたいなら顔より立ち振る舞いを気にして!

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

女性は年上の男性に魅力を感じるもの。それこそ10歳差のカップルなんて見渡せば山のように存在しているでしょう。お目当ての女性がいるなら何も気にせず積極的にアプローチしてみればいいのだと思いますよ。

ちなみに、毎年恒例となった『ORICON STYLE』による「恋人にしたい男性有名人ランキング2015」では、2014年に2位だった福山雅治さんが見事1位の栄冠に輝きました。

あの若々しさで彼はなんと46歳です。しかも、幅広い世代から人気を集めていて、男の魅力が年齢とは全く関わりのないものであることがこの調査から分かりますよね。

逆に年を重ねていたほうが多くを経験しているぶん、20代よりモテるとも言えそうです。だから、“もう34歳”なのではなく“まだ34歳”なんだというふうに、まずは自分を肯定的に捉えてみてください。

151210minami

(1)清潔感を心がける

しかし、年齢を肯定できても、他が伴っていなければそれは単なるダメなおじさんでしかありません。ダメなおじさんからイケてるおじさんに変身するには、女性が魅力を感じるであろうある種の気配を備えておく必要があります。

ある種の気配とは、つまり包容力や大人の余裕といったものです。そうしたオーラを醸し出せるようになれば、女性の視線は自ずと年上の男性に向かっていくでしょう。

しかし、それだけではイケてるおじさんにはまだなれません。どれだけ包容力があっても、ある要素が抜けていればすぐさまダメなおじさんに転落してしまいます。重要なのは、見た目の清潔感が備わっているか否かです。

仮にお金を持っていても、吹き出物が目立ったり顔が常にテカテカしていたりすると、それだけで「生理的にムリ!」と女性は怒って離れていってしまうかもしれません。

実際、『カージュラジャ ティアド ザ・キャピトルホテル 東急店』が実施した、「男性の見た目にとって肌は大事だと思いますか」という質問に対し、実に72.5%の女性が「思う」「やや思う」と回答しました。

別に顔の若々しさだけが見た目の清潔感を作り上げるというわけでもないのですが、一番目が向かいやすい顔をおろそかにしていては全くお話になりません。

逆に、見た目の清潔感が備わってさえいれば、顔はいまいちであっても全体的な印象は良好に映るものなのです。

(2)男性のカッコよさは顔じゃない

30代、40代男性のカッコよさとはどういうところにあるのでしょうか。20代、30代の女性たちに聞いてみました。

『やっぱり包容力と清潔感。スーツが似合うカッコいい男性はだいたいその両方を兼ね備えている』(30代女性/家事手伝い)

『厚い胸板にカッコよさを感じる。できることならそこに顔をうずめたい。そして頭を撫でてほしい。顔は気にしない。ただあるだけでいい』(20代女性/派遣社員)

『普段無口でも、重要な局面でスムーズに問題を解決してくれると男としての頼もしさを感じる』(30代女性/販売員)

30を過ぎれば、モテるモテないに男の顔はほとんど影響を与えません。自信を持ち清潔にしてさえいれば、30代であっても若い女性から熱烈なラブコールを受けるなんてこともあるのです。

(3)清潔感に加えて、包容力、経済力がキーポイント

福山さんが女性にモテるのは、顔もさることながら上に挙げた3つを備えているからでしょう。逆に余裕の感じられない福山さんを見てしまったら、いったいファンはどう感じてしまうでしょうか。

魅力は半減どころか、ほとんど幻滅の域にまで落ちてしまうかもしれませんね。それだけ上の3つは女性の視界にダイレクトに影響を与えるということなんです。

これら3つに比べれば、顔なんて街中に転がる石ころみたいなものです。誰も気にしません。誰も気にしないのにあなたは見た目を非常に気にしているわけです。

つまり、この時点であなたには男の余裕が微塵も感じられないのですよ。だから、まずは男の余裕を醸し出せるように努力しましょう。と言っても余裕は一朝一夕に醸し出せるものではありませんから、できることからコツコツやっていくことが肝要です。


手始めに清潔感に気を配ってみてはどうでしょう。すぐに実行できて即効性もありますしね。それと言い忘れていましたが、突然バラの花束を渡すのはやめましょうね。おじさんうんぬん関係なく逆効果ですから。

【参考リンク】
「理想の見た目」1位は福山雅治さん!働く男女に「男性の美容」の意識調査 | @Press

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする