何を怒ってるの? 「話を聞いてくれない」とキレる彼女の心理と対処法

【相談者:20代男性】
彼女が切れやすいです。突然、「あなたは私の言うことを全然聞いてくれない!」と爆発します。すねて何日も連絡が取れなくなります。

仕事が忙しく、休日も出勤で疲れている中、興味のない話でも聞くようにしているのに、何を怒ってるんだか分かりません。

好きだし仲良く付き合っていきたいですが、急に怒るのがとにかくストレスです。どうしたらいいですか?

a 聞いてくれない=寂しい、の意味。求められているのは“愛の言葉”です!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

さて、相談者さんは彼女が「突然怒り出す」「急に怒るのがストレス」とおっしゃっていますが、果たしてそうでしょうか? お仕事が忙しく休日もご出勤とのこと、彼女は寂しいのを我慢してはいないでしょうか?

我慢してため込んで、それが膨らみすぎて、“突然”爆発したとは考えられないですか。女性が怒るとき、きっかけは目の前にある今起きたことだったとしても、理由はずっと前から積もっていたものということがあります。

心理学博士ジョン・グレイ博士の著書『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』から、女性が男性に切れて口にする代表的な言葉の真の意味を解明しましょう。

151231mami

(1)“心ここにあらず”じゃ意味がない

「私の言うことを聞いてくれない」「私のこと少しも思ってくれてない」。この2つは、相談者さんの彼女に限らず、忙しい男性が恋人から責められる代表的な言葉です。

男性は、「なんで? 聞いてるじゃないか」「きみのことを思っているからこそ一緒にいるんだろ!」と不思議に思うのですが、言葉を額面通りに受け取ってはいけません。

ただ聞けばいい、一緒にいればいいってもんじゃないんです。興味のない話でも聞いていると言われますが、心から聞いていますか? 聞きながら半分は仕事のことを考えていないですか?

女って男性が思う以上に敏感なんです。体だけその場に置いていても、“心ここにあらず”なことをすぐに見破ってしまいます。聞いているのに「聞いていない」と彼女が責めるのは、“愛が足りない”という訴えなんです。

(2)“解決策”でなく“愛の言葉”を

「私は必要とされてない」「愛情がない、理屈ばっかり」……。こちらもよく女性が口にする言葉。

「私なんていらないのね」「あなたにとって必要ないんでしょ」。相談者さんも言われたことがあるのでは? 男性にはわけが分かりませんよね。

必要だから付き合ってるんじゃないか。相談にも乗っているし、解決しようとしてるだろ!

でもね、実をいうと彼女はそんな言葉求めてないんです。求めているのは、優しい、あたたかみのある言葉や態度。ざっくりいうと愛の表現!

だからこんなときは、「好き」とか「愛してる」といった言葉を思い切って大放出しちゃってください。すねているとき、女性は“筋道”や“理屈”なんて欲しいと思っていないです。

求めてるのは、「君なら大丈夫」と抱きしめてもらうことや、「好きだから信じてるよ」という種類の言葉! 理屈の通らない言葉だとかなんだとか、そんなことどうだっていいんです。


いかがでしょうか? 彼女が理不尽に切れたときは、愛が足りなくなったときだと受け止めて。すねるのは寂しい気持ちの裏返しです。

「話なら聞いてるだろ!」なんて理屈で応戦せず、「聞いてるつもりだったけど、優しくなかったね」と謝っちゃいましょう。ギュッと抱きしめて、「でも好きなんだよ」と安心させてあげるのが仲直りの一番の近道です。

【参考文献】
・『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』ジョン・グレイ(著)

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする