ちょっと待って!? 別れたがる恋人の心を変える駆け引きテクニック

【相談者:20代女性】
付き合って2年になる彼氏がいるのですが、最近は彼をデートに誘っても断られることが増えました。どうやら浮気をしている気配があります。

先日友人からも、別の女の人と腕を組んで歩いているところを見たと話を聞き、ますますその疑惑が強まりました。彼は私と別れたがっているような感じがしますが、私は彼との結婚も考えており絶対に別れたくありません。

もう一度私の方に気持ちを向かせる良い方法があったら教えてほしいです。

a 別れたくない気持ちをグッと抑えて、別れ話にあえて乗ってみましょう。

こんにちは、ライターのブリードくまです。ご相談ありがとうございます。

大好きな彼氏が浮気をしていると知って、さぞおつらかったでしょう。心中お察しいたします。

お話を伺った感じですと、彼の気持ちはあなたから別の女性に移り始めているようですね。確かにこのままですと、別れ話がでるのも時間の問題かもしれません。

しかし、別れ話がでたとしても焦らないでください。むしろそのときこそチャンスです。一体どういうことなのか詳しくお話ししましょう。

151228buridokuma

人は追われると逃げたくなる

別れ話がでたとき、きっと大半の人が「別れたくない」と相手を引き留めると思います。でも実はこれ、まったくの逆効果。気持ちが冷めてきた相手にはこういったセリフは重荷以外の何ものでもありません。

むしろ自分を束縛されているように感じ、その反動から余計に反発する気持ちが芽生えてくるのです。

こうした状態で別れた場合、後味の悪さが強く出てきます。これは『心理的不協和音』と呼ばれる心理状態で、「こんなに嫌な気持ちなんだから別れて正解だった」と相手の心に刷り込まれていきます。

逃げられると追いたくなる衝動を利用しよう

相手から別れ話がでた場合、主導権は相手にあります。言われた側の自分は、別れたくない思いで必死になり、いろいろと言葉を投げかけドツボにハマってしまいがち。

ここは自分の気持ちを一旦封印して、「じゃあ別れましょう」と素直に受け入れてしまいましょう。

先に書いたように、人は“追われると逃げたくなる”気持ちを抱えます。その逆に、“逃げられると追いたくなる”気持ちも持ちあわせています。

別れ話を切り出すときは強い覚悟を持って話す人がほとんどでしょうから、本来引き留められると予想していたところをすんなりと受け入れられると、「えっ!? ちょっと待って!」と動揺することでしょう。

こうなったらもう主導権はこちらのもの。相手がうろたえているスキに「今までありがとう。楽しかったよ」と感謝の言葉を伝えることで、あなたへの好感度はグンとアップ!

別れ話をしていたにも関わらず、あなたを引き留めたくなる衝動が芽生えるでしょうし、仮にそのまま別れたとしてもあなたへの強い思いが心のどこかに必ず残ります。

別れ話を切り出され気持ちに大きな負担がかかっているときに、自分から「別れよう」と伝えるのは勇気がいること。しかし、切り返し方ひとつで大好きな彼との未来を変えることができるのも、また事実です。

【参考文献】
・『おもしろくてためになる 心理学雑学事典』渋谷昌三・著

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする