同性が選ぶ“憧れの女子アナ”ランキング…2位「夏目三久」、1位は?

2015年も残すところわずかになりましたが、この時期になると毎年“好きな女子アナランキング”を目にしますよね。“好きな女子アナ”は特に男性陣が盛り上がる話題かと思いますが、女子アナはいまや女性にとっても目が離せない存在です!

そこで、恋愛jpでは対象を女性だけに絞って、なれるものならなってみたい「憧れの女子アナは誰ですか?」というアンケートを実施しました。

女子アナは男性の憧れの職業というイメージがありますが、女性からも憧れられているのは一体どなたなのでしょうか? 結果をランキング形式で発表していきたいと思います!

151223rankingillast

女性に質問! 憧れの女子アナは誰ですか?

・1位:水卜麻美さん……33%(55人)
・2位:夏目三久さん……22%(37人)
・3位:加藤綾子さん……14%(23人)
・4位:大江麻理子さん……7%(12人)
・同率5位:有働由美子さん……5%(9人)
・同率5位:田中みな実さん……5%(9人)
・7位:桑子真帆さん……2%(4人)
・同率8位:生野陽子さん……2%(3人)
・同率8位:山崎夕貴さん……2%(3人)
・同率8位:大下容子さん……2%(3人)
・同率8位:赤江珠緒さん……2%(3人)
・同率12位:喜多ゆかりさん……1%(2人)
・同率12位:徳島えりかさん……1%(2人)
・同率12位:狩野恵里さん……1%(2人)
・同率12位:竹内由恵さん……1%(2人)

※有効回答者数:168人/集計期間:2015年12月14日〜2015年12月18日

誰からも愛される! 女子アナに学ぶ“全方位モテ”の極意3つ

女子アナと言えば、昔から男性にとって憧れの職業。 その人気の理由はもちろん“美しさ”だけではない!? 人気のヒミツを徹底解剖しちゃいます。

第1位:水卜麻美さん

1位は『ORICON STYLE』の「第12回 好きな女子アナウンサーランキング」でも3連覇を果たした「水卜麻美さん」で、33%(55人)でした。3人に1人の女性が憧れているということです!

日本テレビのアナウンサーで、お昼の情報バラエティー番組『ヒルナンデス!』での食べっぷりに元気をもらっている人も多いのではないでしょうか?

ご存じのように、今までの女子アナのイメージにはなかったぽっちゃり体型と、明るく親しみやすいキャラで人気沸騰中です。

女性の憧れというとシュッとしたモデル体型の美女を思い浮かべるのですが、憧れランキングでも見事1位に! その理由は?

たくさん食べても多少太ってもかわいいと言ってもらえる、最高のポジション。女子の希望の星!』(20代女性/受付)

『完璧な美人にももちろん憧れるけど、なりたいのはミトちゃんのような愛されキャラ。いくつになってもかわいがってもらえそう』(30代女性/会社員)

かわいいアナウンサーは他にもたくさんいますが、水卜アナほどキャラを押し出してなおかつ愛されている方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?

型にはまらず自分らしくしていても魅力的な姿に、私も自分らしく愛されたい! と思わせるのかもしれませんね。

第2位:夏目三久さん

2位は「夏目三久さん」で22%(37人)でした。

日本テレビアナウンサーからフリーに転身、テレビ朝日『マツコ&有吉の怒り新党』、TBS『あさチャン!』などで活躍中です。

『ショートカットと個性的な服が似合っていてかっこいい。個性的だけど悪目立ちしてなくて、知的で仕事ができる感じもある』(20代女性/アパレル関係)

『マツコ・デラックスさん、有吉さんという毒舌2大巨頭に愛されているのがすごい。その処世術とか、女性として学ぶところが多々あると思う』(20代女性/事務職)

たしかに、女子アナは男性ウケがよさそうなモテファッションに身を包んでいるイメージです。男性に媚びていないけれど虜にしてしまう魅力に、女子が憧れるのも納得です。

文句のない美人さんですが、笑顔で自分の意見を切り込んでいくところには強さも感じます。“女性の憧れる女性”というのにぴったりな方だと思います。

夏目アナの妊娠報道、広告枠『人生が、変わります。』に注目!! サガミオリジナルが“怒り新党”なワケ

お笑いタレントの有吉弘行さん(42)とフリーアナウンサーの夏目三久さん(32)の真剣交際&妊娠を報じた日刊スポーツ。 この報道内容が世間の注目を集めているのはもちろんですが、ネット上では日刊スポーツの紙面について、もう一つの話題があるのをご存知でしょうか? 注目を集めているのは、同紙の右下にさりげなく掲載されていた広告枠だったのです!

第3位:加藤綾子さん

3位は「加藤綾子さん」で14%(23人)でした。

フジテレビのアナウンサーで、『めざましテレビ』のメインキャスターや『ホンマでっか!?TV』のMCを務めています。

テレビの中でも男性芸能人を次々と虜にしているイメージがあり、ともすれば女性に妬まれそうですが、人懐っこく嫌味のない笑顔には女性も虜になってしまいますよね。

『同性だから「あ、今のあざとい」と思ってしまうこともあるけど、やっぱり憧れる! 女なら一度はカトパン並みにチヤホヤされてみたいんじゃないかな(笑)』(10代女性/大学生)

『完璧なスタイルと癒し系の笑顔! カトパンになれたら女の欲しいものは全て手に入る。でもそれだけじゃなく、大物芸能人の横で堂々とMCをこなすのは並大抵のことじゃないと思うから尊敬する』(30代女性/主婦)

かわいらしい外見に憧れる声も多々ありましたが、大物芸能人に好かれている点からただ者ではないという声もありました。

当たり前ですが、美しい外見だけでなく仕事も気配りもでき、その上でご活躍されているのでしょう。手が届かない憧れの存在という感じがしますが、一度はなってみたいですよね。


いかがでしたか? たまたまかもしれませんが、今回の1〜3位のアナウンサーはみなさんアラサーで独身。アイドル的なかわいさだけでなく、キャリアも含めて憧れの対象なのかもしれませんね。

これからも、憧れの女子アナを追いかけながらも盗めるところは盗んで、少しでも憧れの女性に近づきたいですね!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】女性に質問! 憧れの女子アナは誰ですか? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする