自虐ネタに困惑! 同性からも異性からも嫌われる女の特徴10個

【相談者:20代女性】
常日頃から、男性だけでなく女性からも嫌われたくないと思っています。誰からも好かれたいとは思いませんが、とにかく嫌われたり人に距離を置かれたりするのが嫌なんです。

男性からも女性からも嫌われる女ってどのような人でしょうか?

a 自己中心的な言動が目立つと、まわりからも距離を置かれます。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

他人から嫌われず、良好な人間関係を築いていきたいと思う気持ちはごく自然なもの。それは仕事でもプライベートでも言えることです。

他人から嫌われていては、いざというときに誰も自分のことを助けてくれません。そのためにも、まわりから嫌われる恐れのある言動をしないように心がけましょう。

今回は20~30代の男女から嫌いな女の特徴についてお話を伺ってきました。まわりから嫌われたくないと思ったときは、ぜひ、これらの特徴を参考にしてみてください。

151218lisaillast

(1)自分の話ばかりする

『自分の話ばかりする子は空気が読めないから、男性からも女性からも嫌われますよね』(25歳女性/一般事務)

話し手にまわるだけで、人の話は一切聞こうとしない。このように自分の話ばかりをすると、空気が読めない女だと思われ、まわりから嫌われてしまいます。

(2)悪口やうわさ話が大好き

『やっぱり悪口やうわさ話ばかりする子じゃないかな。そういう子って、自分も裏では悪口を言われていることに気づいていないんですよね』(24歳女性/保育士)

悪口は言えば言うほど、自分の印象を悪くするだけ。また、うわさ話が多すぎるのも口が軽い女だと思われ、まわりから距離を置かれる原因となります。

(3)アドバイスに見せかけて否定をする

『相談事に対して、「それは違うと思うよ」とアドバイスに見せかけて否定をしてくる女。否定で返されてイラッとしない人はいないでしょ』(31歳女性/デザイナー)

他人から否定されると、誰だって嫌な気持ちになります。とくに、アドバイスに見せかけた否定は相手から嫌われるだけの行為です。二度と相談を持ちかけてもらえないでしょう。

(4)自虐ネタを振ってくる

『自分がモテないことをネタにする子がいますが、いつも反応に困るんです。そういう子とは一緒にいても楽しくないし、疲れるだけです』(29歳男性/販売員)

その場を楽しくさせるための自虐ネタも、やりすぎは禁物。何度も自虐ネタを振ると目の前にいる相手を困らせてしまいます。それが原因で距離を置かれる可能性だってあるのです。

(5)SNSでの病み投稿が多い

『SNSで「つらい」「もう嫌だ」と病み投稿ばかりしてる子がいるけど、普通に嫌われるよね。実際、友達も少ないみたいだし』(21歳男性/大学生)

SNSでのネガティブ発言は、見ている人の気分を悪くさせます。また、SNSでのネガティブな印象が強く残ってしまうと、現実世界でも暗い人として見られる恐れがあるのです。

(6)喜怒哀楽が激しい

『喜怒哀楽の激しい先輩がいるんですけど、その人の機嫌が悪くなると職場の雰囲気も重くなります。まわりの人もみんなあきれていますよ』(28歳女性/医療事務)

喜怒哀楽が激しく、機嫌がころころと変わる女性はまわりに気をつかわせます。まわりにいる人から「一緒にいると疲れる」と思われてしまうのです。

(7)自分のことを名前で呼ぶ

『大人の女性が「○○はね~」って自分のことを名前呼びするのは本当に無理。自分で自分をかわいいと思っている子は誰からも嫌われるでしょ』(35歳男性/SE)

自分のことを名前で呼ぶ癖は、男女どちらからも嫌われるぶりっこです。本心はどうであれ、まわりからは“自分で自分のことをかわいいと思っている”と見られてしまいます。

(8)ドタキャンや遅刻の常習犯

『ドタキャンと遅刻が多い友達にはかなりイライラさせられました。会ってもいら立ちを感じるだけなので、最近は連絡をとっていません』(22歳女性/受付)

ドタキャンや遅刻は、相手の時間をむだにする行為。それを平気でやってしまうのは相手を大切にしていない証拠です。当然、男性からも女性からも嫌われる大きな原因となります。

(9)食事中に音を立てるクチャラー

『クチャラーだけは勘弁してほしいかな。食事をしているときにクチャラーの女子がいると、その場にいる全員が嫌な気持ちになる』(30歳男性/営業職)

クチャクチャという咀嚼音を立てながら食事をするクチャラーは、性別関係なくまわりにいる人を嫌な気持ちにさせます。そのような女性とは、誰も一緒に食事に出かけたいとは思えません。

(10)酒癖が悪い

『自分が飲める限界を知らず、酔いつぶれて他人に迷惑をかける女は二度と飲み会に呼びたくありません』(34歳男性/営業職)

酔いつぶれ、他人に迷惑をかける。そのように酒癖の悪い女はまわりから引かれてしまいます。一緒にいることが恥ずかしいと思われ、二度と飲みに誘ってもらえないかもしれません。


まわりのことを考えず、自分中心に物事を進める。そんな自己中心的な言動が目立つ女は、男性からも女性からも嫌われます。最悪の場合、まわりから距離を置かれ、誰も相手をしてくれなくなるのではないでしょうか。

他人から嫌われたくないのであれば自己中心的な言動は控え、相手の気持ちを考えて行動するようにしましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする