別れても縁が切れない! 元彼のコントロールから逃れる方法2つ

【相談者:30代女性】
別れた彼がしょっちゅう連絡してきます。「会いたい」と言われると会ってしまいます。彼は失業中で、頼られるとむげにできません。

束縛や暴言が嫌で別れたけど、元々は優しくて才能もある人だし、「お前はいい奴だ」と言われると見捨てられません。

でもこのままじゃ新しい恋もできないし、好きな仕事にも身が入らなくて、本心はたぶん離れたいんです。どうしたらいいか分かりません。

a “いい奴”なんてやめちゃおう! 重い荷物を手放して新しい一歩を。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

ご相談を読ませていただいた限り、何より問題なのは、別れた今も彼が相談者さんに支配力を持っていることだと思います。支配なんかされていないって? いいえ、相談者さんは気づいていないのです。

失業中なんて関係ないじゃないですか。なぜ相談者さんが助けなくてはいけないのですか? 別れたのに? 彼は、そういった言葉を聞くと相談者さんが拒めないのを熟知しているのです。

自分のことを優しくて才能があると思ってくれている相談者さんを、いまだに支配しようとしているのです。

心理カウンセラー三吉野愛子先生の著書『恋愛ダメ子の診療所』を参考に、相談者さんが彼のコントロールから脱出する方法を一緒に考えてみましょう。

151227mami

(1)本当に大事なことは何か? を思い出して

相談者さんは何かにつけ、「自分さえ我慢すれば」とか「自分がなんとかできるなら」と思ってしまうタイプではありませんか? 私の友人に似た人がいました。何かにつけて必要以上に頑張ってしまう。

心が悲鳴をあげていても、「こうしなきゃいけない」「こうあらねば」と自分をがんじがらめにしてしまうんです。

『何でもかんでも引き受けすぎると、本当に大切なことができないまま人生が終わっちゃうこともあるわよ。彼と別れるときに、あなたが優先したものは何だろう?(中略)いくら頑張り屋さんだからって、いつも両手いっぱいの荷物を抱えていなくてもいいのよ』

好きな仕事、と書いてらっしゃいましたね。相談者さんは彼との別れを決意するとき、自分にとって大事なもの……“仕事”や“新しい恋(出会い)”の方を選んだのです。それを忘れていませんか?

両手がふさがっていては、新しい荷物を持つことはできません。

(2)“いい人”の役割を手放してみる

それでは、彼から連絡があったらどうすればいいのか? 私は無視すればいいんだと思います。それで怒ったり、さらに激しく連絡してきたりするようなら、「もう別れたんだからやめてほしい」と宣言する!

彼は相談者さんに「いい奴だ」と言うそうですが、相談者さんはそんなに“いい奴”でいたいですか?

『人に好かれたい、頼りにされたい、評価されたい、感謝されたい。こういったモチベーションで動いている人を世の中ではたいてい「いい人」と呼びます。しかし人間関係の多くは、良い悪いという基準では割り切れません。「いい人」でい続けるために自分にとって多大な犠牲を強いられていると思ったときには、ちょっと立ち止まって「なんのために」を考え直すことが大事』

厳しいことを言うようですが、彼の態度からは相談者さんへの愛情は感じません。愛があれば、別れた女性につきまとったりしませんから。

彼があなたに会いたがるのは自分のため。彼が大事にしているのは自分だけなんです。

もう“いい奴”でいるのはやめましょう。その役割は手放して、自分に自由を与えてあげてください。彼と別れるときに選んだ“大事なこと”を見失わないために、それ以外のところで頑張るのはやめましょう。

引き受けることより、拒絶することの方が勇気がいるかもしれません。でもそこからが新しい一歩なんです。

【参考文献】
・『恋愛ダメ子の診療所』三吉野愛子・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする