白髪・抜け毛を改善!? 健康的で美しい髪づくりをサポートする食べ物3つ

【相談者:30代女性】
ストレスでしょうか、それとも加齢でしょうか。最近、白髪が一気に増えてしまいました! まだ30代前半なのに、こんなに白髪が増えるなんて。

気になって頻繁に白髪染めをしているのですが、ツライです。抜け毛も気になるし……これ以上増やさないために、何かできることはありませんか?

a 気になる白髪、原因は髪の栄養不足かも!

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

30代前後から白髪が増えてしまうケースは多いもの。お出かけ前に白髪を見つけてしまうと、本当に気が滅入ってしまいますよね。

髪のトラブルの原因は、髪に必要な栄養が不足したり、行き渡っていなかったりする場合に起こるといわれています。

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頭皮の血行を促進、体の内側からケアを!

頭皮を通る血管は硬く緊張しやすい状態なので、血行が悪くなりがちです。頭皮を触ってみて「かたい」と感じる場合は、頭皮がこっていて血行不良になっている証拠。

そのままでは、髪に必要な栄養が血流とともに行き渡りにくくなってしまいます。血行を促進させる『ビタミンE』を十分にとり、シャンプーの際にはマッサージをするようにしてみましょう!

食べて美髪をつくる! 髪によい3大食材

頭皮や肩、首のコリをほぐしながら、毎日の食べ物にも工夫を。栄養学にもとづいた髪によい食材をチェックしておきましょう!

(1)黒ごま

髪をつくるもとである良質な『たんぱく質』、代謝をアップする『ビタミンE』を含むリノール酸を多く含んでいる黒ごま。頭皮の血行促進に効果的です!

また、『ビタミンB群』や『鉄分』もたっぷり含まれているので、新陳代謝を活発にして栄養素を髪の根元までしっかり運んでくれます。

(2)小豆

血栓を予防する『サポニン』や血液をサラサラにする『ポリフェノール』を多く含んでいて、頭皮の血行改善に効果があるといわれています。

白髪の原因とされるストレスを和らげる『カルシウム』や細胞を再生する『ビタミンB2』も豊富に含まれているので、健康な髪づくりに役立ちます!

(3)オートミール

オートミールには脱毛予防の効果があるアミノ酸の『シスチン』が多く含まれていて、抜け毛予防・改善にも役立ちます。

また、『ビタミンB1』『ミネラル』『食物繊維』『サポニン』など代謝アップをサポートする栄養素も豊富。髪だけではなく、美肌効果も期待できます。

紫外線の浴びすぎやストレスにも注意!

紫外線の浴びすぎは髪にダメージを与える大きな原因に。白髪や抜け毛につながるといわれています。普段から帽子をかぶるなど工夫をしましょう。

また、ストレスが影響して白髪が増えるケースが多いといわれています。リラックス習慣をつくることも大切ですね。


白髪の増加を和らげるためには、まず頭皮の血行を促進しながら、内側からもケアを。少しでも量を減らせるように、頑張っていきましょう!

【参考文献】
・『食べて治す医学大事典』主婦と生活社・編集
・『ザ・美女食材グランプリ Best20―40過ぎたら、これを食べなさい。』対馬ルリ子、小菅陽子・監修

●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)

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