ヒモ1本でできる!? 緊張で吹き出す顔の汗を素早く止める方法

【相談者:20代女性】
最近、汗をかきやすく、特に顔がカーッと熱くなったような気がすると汗が出てきます。ちょっと緊張したり、失敗したことが頭に浮かんだりする瞬間によく出ます。

周りから見られていると思うと、余計に恥ずかしくなり汗が吹き出してしまいます。汗をなんとか止める方法はないでしょうか? また、もしかして何かの病気じゃないかと心配です。

a 精神性発汗の可能性が高いです。一時的な応急処置を試してみてください。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

顔からの突然の汗、気になりますよね! しかし、汗を気にすれば気にするほど吹き出してしまうことは確かにあります。

まず、汗を止める方法を知りたいとのことですので、一時的な応急処置をお伝えします。

顔からの汗をとにかく止めたいときには、胸のちょうど乳輪のあたりを圧迫すれば大丈夫です。押さえているあいだは汗を止めることができます。

これは、『半側発汗(はんそくはっかん)』という一種の皮膚圧反射を利用した簡単な方法です。汗の分泌の特徴として、圧迫されている側の分泌が減り圧迫していない反対側の汗が増えるという性質があるのです。

そのため、上半身を圧迫すれば顔や頭皮からの汗が減り、逆に下半身の汗が増えるという原理を利用しています。

ちなみに、舞子さんの化粧がくずれないのは胸のあたりを帯できつく結んでいるためだと言われています。確かに、化粧くずれはほとんどしていないように見えますよね。

151225banira

顔の汗の止め方

胸のちょうど乳輪あたりかやや上くらいを、ひもで強めに縛ります。浴衣用のひもなどがしめやすいのでおすすめです。

ややきつめの方が効果的ですが、無理をしないように汗がひいたらゆるめてください。

精神性の発汗の可能性が高いです

次に、もしかして病気かも? と心配をされているようですが、緊張しているときに出るとのことですので、おそらく精神的なことが原因で起こる一時的なものの可能性が強いと思います。

精神性発汗』は、潜在意識にいつのまにかインプットされている緊張した場面やその他の不安、失敗などの心理が無意識に心に生じてしまうことがきっかけで起こります。

また、汗をかくほどに不安が募り汗がどんどん出てくるという悪循環を作るので、あまり意識をしすぎないでいることも大切です。

どうしても気になる場合は、一度、多汗症の治療をしてくれる医療機関に相談をしてみると安心かもしれませんね。

【参考文献】
・『デオドラント革命―新版・体臭多汗の正しい治し方』五味常明・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする