愛を深めるチャンス! 年末年始の帰省で彼氏に浮気をさせない方法

【相談者:10代女性】
もうすぐ年末ですが、私の彼は年末から地元に帰ってしまいます。そのときに同窓会があるそうで、今からすごく楽しみにしているのですが、彼が他の女の子と仲良くしないか心配です。これがきっかけで浮気されたり女友達が増えたりするのも嫌です。

たまにしか会えない友人たちだから参加したい気持ちはわかりますが、心配で……。今から年末年始の予定などを話し合っているとすごく嫌な気分になってしまい、彼といるときも空気がどんよりしてしまいます(彼は理由を知りませんが)。

このままでは年末のお休みの期間中、ずっと嫌な思いで過ごさないといけません。私はどうすればいいでしょうか?

a あなたの存在がどれほど大切か感じさせるチャンスと捉えて!

はじめまして! 女のお悩み専門ライターのコマツです。

年末年始の帰省中、彼の行動が心配だというお悩みですね。同窓会について調査したアンケートでは、約60%の人が年末年始の同窓会について、「参加しやすかった」と回答しているよう。

多くの人が学校や仕事が休みで地元に帰るタイミングと重なることが大きな理由のようですね。

151224komatsu

地方出身者が感じた孤独や地元を離れるつらさは本人たちにしかわからない

全く知らない土地で新しいことを始めるわけですから、地方出身者が経験した孤独感やさみしさ、つらさ、不安は計り知れないものがあると思います。

いくら新しい土地で新しい出会いや環境が待っていようとも、やはり生まれ育った土地を離れ、親や親しい友人たちと離れるのは誰でも嫌なもの。

だからといってわがままを言うこともできないし、大人であれば自分の人生を掴むためには仕方のないことだと、強い覚悟を決めて地元を離れているのです。

これは彼ら地方出身者にしかわからないことで、これまでにどれほどのつらい気持ちを呑み込んできたかを考えると、地元に帰るということがどれほど大切なことであるかわかりますよね。

普段、なじみのない土地で一人で頑張っているからこそ、地元に帰ったときは仲間同士の結束も強くなり、久々に集まったときには場がとても盛り上がるのも、地方出身者独特の雰囲気です。

離れているあいだは、彼にとってあなたの存在がどれほどのものなのかを試すとき

たとえば、あなたが「心配だから」「寂しいから」という理由で帰省前に重苦しい空気を醸し出し続けると、彼はどう思うでしょうか?

おそらく彼は、「あーまたあんな重苦しい空気を出してくるんだろうなぁ。戻りたくないなぁ、面倒くさいなぁ……」と感じるのではないでしょうか。

せっかく慣れ親しんだ土地でのんびり過ごしてきて、これからまた忙しい日々が始まるというのに、さらに機嫌の悪いあなたの顔が浮かぶと、戻りたくないと思ってしまうのは当然のことでしょう。

一方、帰省前に彼女が快く送り出してくれたら、地元でのんびり羽を伸ばして新たな気持ちで戻ってくることができるでしょうし、数日間の会えないあいだを「寂しかった」と感じてくれることもあるでしょう。

彼が地元に帰っているあいだ、あなたも自分の時間を大切にして充実した時間を過ごせば、次に会ったときにはお互い「やっぱりこの人だな」と愛情を再確認できるかもしれませんし、待っていてくれるあなたがどれほど大切な存在か気づいてくれるかもしれません。

心配な気持ちはわかりますが、彼が地元に帰ってしまうことは避けられない事実なのです。であれば、そのあいだ、あなたの大切さを改めて感じてもらうか、「離れている方が楽だな」と思わせてしまうか、どっちが正しいかは明白です。

彼と離れる期間があるのは非常に不安で寂しいもの。でも、地元で思う存分のんびりさせてあげるのも、彼女としての大切な役割なのではないでしょうか?

離れている期間で、彼の愛情がさらに大きくなるか、あなたに対しての愛情が薄れてしまうかは、これからのあなたの行動次第ですよ。

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする