女性に聞いたクリスマスの過ごし方ランキング…2位「仕事だけ」1位は?

1年の中で、3本の指に入るといってもいいぐらいの一大イベント“クリスマス”。

子どものころは「もうすぐクリスマスだ!」と指折り数えて楽しみにしていたものの、大人になるにつれ意識することが減り、予定が何もなければ疎ましくさえ感じることもあります。

ちなみに私は、「今年のクリスマスはテレビの中だけで行われるものではないか」と思っているところです……。

とはいえ、街中が徐々にクリスマスカラーに染まっていくのを見ると、みんなの心をにぎわせるものであることは間違いないのかもしれません。

特に、自分の気になる異性がクリスマス当日をどう過ごすのかは、気になってしまうものですよね。

そこで、恋愛jpの女性読者のみなさまに、「今年(2015年)のクリスマスは誰とどう過ごす?」というアンケートを実施してみましたので、ランキング形式で発表していきたいと思います!

151218ranking

「女性に質問! 今年(2015年)のクリスマスは誰とどう過ごす?」

・1位:家族と家で過ごす……27%(98人)
・2位:仕事をするだけ(クリスマスらしいことは一切しない)……25%(91人)
・3位:彼氏とデート(外出)……16%(57人)
・同率4位:彼氏とおうちでまったりデート……10%(34人)
・同率4位:一人でクリスマスを祝う……10%(34人)
・6位:友達とクリスマスパーティー……7%(24人)
・同率7位:友達と過ごすがクリスマスらしいことはしない……1%(5人)
・同率7位:家族と外出……1%(5人)
・同率7位:合コン・街コンに参加する……1%(5人)
・10位:職場の仲間とクリスマスパーティー・飲み会……1%(4人)

※有効回答者数:357人/集計期間:2015年12月2日〜2015年12月11日(恋愛jp調べ)

第1位:家族と家で過ごす

最も多かったのは「家族と家で過ごす」という回答で、27%(98人)でした。

『本当はカレと過ごしたいと思っていたんですけど……。今年も独り身なので、家族と過ごします。最近は、当然のように両親が私の分のケーキまで用意しています(笑)』(30代女性/営業)

『日本では恋人と過ごす日って思われているけど、海外では家族と過ごすのが一般的なんです。強がりじゃないですよ!』(20代女性/学生)

『子どもが生まれたばかりなので、主人と3人でおうちで過ごそうと思います。去年のクリスマスは仕事で残業していて、こんな幸せなクリスマスがくるなんて想像してませんでした』(20代女性/専業主婦)

一口に家族と言っても、新婚さんもいれば実家で両親と過ごすという人、それから姉妹で過ごすという人も少なからずいて、幸せの度合いもさまざまという印象を受けました。

特に予定がない人も、「家族と過ごすんだ〜」と答えておくと周りの人からあまり突っ込まれないで済むかもしれませんね。

第2位:仕事をするだけ(クリスマスらしいことは一切しない)

続いて多かったのは「仕事をするだけ(クリスマスらしいことは一切しない)」という回答で、25%(91人)でした。

『レストランで働いてるので、毎年クリスマスシーズンは仕事です。彼氏はいるので、お互いの予定が会う日にお祝い的なものをやると思います。本当は当日がいいんですけど、贅沢は言えないですよね』(30代女性/料理人)

『今年のクリスマスは仕事です。去年も仕事でしたし、来年も仕事してるんじゃないかと思います。今年(2015年)は24、25日が平日なので、そこが救いですね(笑)』(20代女性/事務)

『どこへ行っても混んでるし、外食するにしたってクリスマス料金なのか高くないですか? 仕事して、いつものように過ごすのが一番です』(20代女性/販売)

少し寂しさが感じられる回答が多く見られました。平日だからとか、出かけても良いことないとか、言い訳はいろいろ思いつくかもしれませんが、本当は誰かと過ごしたいと思っている人が多いのではないでしょうか。

仕事があって恋人と会うことができないという男性の方は、少し無理してでも会いに行くなどすると、一気に株を上げることができるかもしれませんよ。

第3位:彼氏とデート(外出)

3位にランクインしたのは「彼氏とデート(外出)」という回答で、16%(57人)でした。

『お互い翌日も仕事なので長い時間は一緒にいられないけど、彼がレストランを予約してくれていてクリスマスディナーをする予定です。会えないかなと思っていたので、言われたときはうれしかった!』(20代女性/事務)

『クリスマスは、2人の休みを合わせて旅行に行きます。なにをするか詳しく教えてくれないんですけど、「楽しみにしてて」と言われたので当日が待ち遠しいです』(20代女性/営業)

ここでやっと恋人と過ごすという回答がランクイン! 決して多い数字とは言えませんが、3位に入るあたりまだまだ“恋人と過ごす日”と言ってもいいようですね。

4位の「彼氏とおうちでまったりデート」という回答と合わせると、彼氏と過ごす人が2位の「仕事をする」という回答に追いつくことも見逃せません。

私の周りでは「仕事」と言っている人が多い印象なのですが、恋人がいる人はまず間違いなく恋人と過ごす日になるのだなと、改めて認識する結果となりました。


いかがでしたか?

友達と過ごすという人が多いと思っていたのですが、1割もいないようです。たしかに、傷をなめ合うようで余計に寂しさが増す気もしますね。

とはいえ、仕事をするという人を除くと、ほとんどの人が何かしらクリスマス当日は予定があるようで、日本人の“イベント好き”な面が垣間見える結果にもなりました。

「きっとあの子はもう予定があるんだろうな……」と諦めている男性のみなさん! 恋人と過ごす予定がある女性は4人に1人という結果を見て、どう感じたでしょうか。

今ならまだ、意中の女性に声をかけるのも遅くはないかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】女性に質問! 今年(2015年)のクリスマスは誰とどう過ごす? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする