日本内でもチャンスあり!? 国際恋愛カップルの出会いのきっかけ7選

【相談者:10代女性】
国際結婚に憧れています。今はまだ高校生なのですが、国際結婚や国際恋愛をしている人がどんなきっかけで知り合ったのか教えてほしいです。

今後の進路を決めるために参考にできたらなと思っています。お願いします!

a 最近はSNSの普及もあり、出会い方もさまざま。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。ご質問いただきありがとうございます。

国際結婚に憧れていると、一体、国際結婚や国際恋愛をされている方はどこで出会ったのか、すごく気になるところですよね。

リクエストにお答えして、今回は国際結婚した方や国際恋愛中の方13名に出会ったきっかけを聞いてきましたので、ぜひご参考にしてみてください!

151224coco

(1)留学

留学と言っても、大学からの交換留学で知り合った方もいれば、海外の大学へ進学した方や大学の休み期間を利用した方、社会人になってから短期留学に行って知り合った方までさまざまです。

短期留学はそのときの自分のライフスタイルに合わせて期間が選べるので、何歳になってもチャレンジしやすいというメリットがありますね!

(2)海外旅行

SNSの普及によって、海外旅行先でのふとした出会いでも帰国後に親密に連絡が取りやすいため、恋愛や結婚に発展しやすくなっているようです。

また、SNSだけでなく、SkypeやLINEなどを利用して外国にいる人とも時間を気にせず電話で話すことが可能なので、なかなか会えない国際恋愛でも関係を築きやすいですね。

(3)彼が旅行で日本に来ていた

近年、右肩上がりの日本への外国人観光客の数は、2005年には700万人に届かなかったのが2014年には1,300万人を超えたと『法務省』が発表しています。

その数は2015年新たに更新される見込みで、日本への外国人観光客が増えていることが分かります。

観光地で働いていて出会った方や、飲食店で働いていて、お相手が旅行で日本に来るたびにお店に会いに来てくれたことをきっかけに恋愛に発展したケースもあるようです。

これだけの外国人が訪日していることを考えると、外国へ行かずに日本で出会いを果たすことも大いに期待できそうですよね!

(4)仕事

仕事で知り合った方には、今回取材したところ大きく分けて4つの出会い方がありました。

もともと海外で仕事がしたくて海外で就職して知り合ったケース、日本で仕事をしていて転勤で海外に行って知り合ったケース。

そして、反対に外国人の方が日本に転勤や就職で来ていて知り合ったケース、出張でよく海外へ行っていたのがきっかけで知り合ったケースです。

それぞれシチュエーションは違いますが、海外とのつながりがある仕事につくことで、やはり外国人との出会いが増え、恋愛や結婚に発展する可能性も高くなるようです。

(5)英会話教室の先生だった

今回取材させていただいた方は、マンツーマンレッスンで教えてもらううちに仲良くなって付き合うようになったそうです。

「将来、国際結婚したい!」という夢があればなおさら、いつ訪れるか分からない出会いに備えて英会話教室に通って英語のスキルもアップさせておきたいですよね。

(6)大学で留学生として日本に来ていた

日本に来ている留学生との出会いも、大学では期待できますね。大学によっては、人数が多すぎて留学生はたくさんいるけれど話したことはない、なんてこともよくあるそうです。

積極的に留学生と交流できる機会があれば参加するなど、交流のチャンスを逃さないようにするのも大切ですね。

(7)SNSや出会い系サイトなど、インターネットで

日本にいながら外国人の方と出会えるという最大のメリットはありますが、どこの誰だか分からないというリスクもあります。

トラブルに巻き込まれないよう最大の注意を払って、警戒心を持ちながら関係を育んでいく必要がありそうです。


いかがでしたでしょうか。自分にピッタリな進路を見つけて、素敵な未来に向かって頑張ってくださいね!

【参考リンク】
出入国者数 | 国土交通省 観光庁

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする