6割以上が抵抗ナシ!? 人前でイチャイチャしたがる男性の特徴2つ

【相談者:20代女性】
今、付き合っている人がいるんですが、彼が人前でも平気でキスをしてきます。初めはビックリしたんですが、前から人前でキスをされることに憧れていたので、ちょっと彼との関係に寄っちゃっています(笑)。

でも、男性って人前でイチャイチャするのが苦手なイメージがあります。案外そうでもないんでしょうか? 教えてください。

a 年齢が若い男性ほど人前でのイチャイチャは案外平気なのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

駅の構内やイルミネーションスポットに足を運ぶと、人だかりのなかで堂々とキスをしている若いカップルを目にしますよね。

年齢が若ければ恥じらいは少ないのかもしれませんが……。もともと日本人は「好き」「愛してる」といった言葉をストレートに相手へ伝えるのが苦手な人が多いものです。

相談者さんが指摘するように、人前でイチャイチャするのはちょっと……という男性が多いように思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 調べてみました。

151113sahara

人前でイチャイチャしたい男性の方が多い!?

『株式会社エウレカ』が男女3,050人に恋愛意識調査を行ったそう。その結果、「人前でイチャイチャするのはありですか?」と聞いたところ、「はい」と答えた男性は66%。対して「はい」と答えた女性は51%だったそうです。

女性の方が多いと思いきや、なんと男性の方が人前でイチャイチャすることに抵抗が少ないようですね。

ちなみに「はい」と答えた男性の意見を覗いてみると、下記のような意見が寄せられていました。

『好きな人が相手なら特に周りを気にしない』(20代前半/学生)
『付き合ってるんだからいつでもいちゃいちゃしていたい』(10代後半/学生)

世代によっては「はしたない」というイメージを抱く、人前でのイチャイチャ。でも、若い世代を中心に、それこそ人前でのキスも敷居が低くなっているのかもしれませんね。

男性が人前でイチャイチャしたい理由2つ

でも、どうして男性の方がイチャイチャしたいと思うのでしょうか? 考えられるポイントをいくつか挙げてみました。

人よりも独占欲が強い

特に年齢が若いほど、恋愛が生活の一部になってしまいがちです。好きな人しか見えなくなってしまい、四六時中好きな人と一緒にいても飽きない人も少なくないのでは?

いうなれば、それだけ好きな人に対する独占欲が強いということでしょう。

男性にとって好きな人はいわゆるステータスのひとつ。付き合っている彼女が「いい女性」だと思う男性ほど、周りに見せびらかしたい気持ちがあるのかもしれません。

イチャイチャする恋に憧れている

これは恋愛経験が少ない男性に当てはまる傾向が強そうです。人前でも平気でキスをする男女に憧れて、自分もしてみたいと考える男性は決して少なくなさそう。

そんな行為に刺激を感じて、人前でのイチャイチャにハマってしまっている男性もいるかもしれません。でも、相手への気持ちが落ち着けば、こうした行為は自然とおさまりそうです。


いかがでしたか。年齢が若ければ若いほど、恋愛に対する敷居がどんどん低くなっているものです。

一般的には人前でイチャイチャするのはちょっと……という男性が多いイメージの強いなかで、若い世代は人前でのイチャイチャが平気だという人が多い様子。「むしろ人前でイチャイチャしたい」という意見があるのも事実なのかもしれません。

相談者さんを含め、皆さんならこうした現状についてどんな意見を寄せるでしょうか?

【参考リンク】
若者の2人に1人以上が「リア充投稿」の経験あり。実は男性の方が見せたがり? | 株式会社エウレカ

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする