何だか物足りない!? 「優しすぎる」と言われてフラれる男性の欠点

【相談者:20代男性】
最近、彼女から別れ話を切り出されました。まったく想像していなかったので、かなりショックです。理由を聞くと、「優しすぎるから」とのこと……。そんなことが理由なんて意味がわかりません。

彼女の希望をいつも聞いてあげていたのに、なぜダメなのでしょうか? 普通は優しい方がモテるのではないでしょうか?

a ただ優しすぎるだけではダメ!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼女から一方的に別れを告げられたとのこと。ご自身がまったく想像していなかっただけに、そうとうなショックですよね。それに、理由が「優しすぎるから」では、確かに納得がいかないのも無理はないのかな……と思います。

おそらく、友達からは「もったいない」とか「ぜいたく」とか、いろいろと言われたのかもしれませんね。しかし、彼女も勇気を出して別れを切り出したのだから、それなりの決心があったはずです。まずは深呼吸して、彼女の気持ちを受け止めてみてください。

そして、あなたにとっては少々厳しい言い方になるかもしれませんが、女性って優しいだけでは物足りないと感じてしまうのです

151222vanila

女性は男性が優しいだけでは物足りないもの

確かに、恋人に求める条件は誰に聞いても、雑誌なんかのアンケートでも、「優しい人」って、常に上位にきています。もちろん間違いではないのです。

たとえば、話す口調や物腰も柔らかく、彼女の話もいつもなんでも聞いてくれる。一緒にいても安らぐし、誰に紹介しても「優しそうでいい彼ね」って言われているとしたら、別れるなんて誰もが想像しないことでしょう。

しかし……付き合う時間が長くなり、親しくなるにつれて、なぜか物足りなさを感じてしまうのです。

いつも彼女のしたいことをして、食べたいものも合わせ、行きたいところにも連れて行ってくれる。一見、彼女の気持ちを尊重しているように見えるのですが、実は優柔不断で自分の意志のない男に見えてしまうこともあるのです。

彼女とのデートを思い出してみてください。もしかしたら、心の奥底に「責任を取りたくない」という逃げの気持ちが隠れてはいませんでしたか?

彼女の言う通りにしていれば、もしもつまらないとき、食事がおいしくなかったとき、別に責められたりケンカになったりすることもないですよね?

女性が求める本当の優しさ

女性は直感が鋭い生き物で、男性の心の奥底にある気持ちを感覚的に感じ取ってしまいます。女性が好きな優しさというものには、いろんな責任やリスクを全て引き受けてくれるような、大きな器や強さをもっていることが含まれているのです。

単なる女性のわがままだと思ってしまえば何も進展はありません。もしも次の恋を成功させようと思うのでしたら、ただ優しいだけではなく、一歩リードしてみませんか?

「今日はここに行きたいけど、どう?」「すてきなレストランに連れていってあげるね」など、たまにはグイグイと引っ張ってあげた方が、彼女もきっとドキドキするはずです。

優柔不断と優しさは紙一重……少しだけわがままな女心をわかってあげてくださいね。どうか、今度こそすてきな恋がみつかりますように!

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三(著)

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする