愛情でウイルス撃退! 恋人の風邪症状別オススメ看病法&差し入れリスト

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

みなさんの彼氏・彼女は、この冬もうすでに風邪をひかれましたか? 冷えて乾燥した空気中には、ウイルスがうようよ。菌の過ごしやすさは日に日に増し、風邪の流行シーズンがもうすぐそこまで迫っています。

そこで今回は、恋人が風邪をひいたときのベストな看病方法&差し入れをご紹介! 筆者知人のセクシー看護師マリエさん(仮名/39歳)に教わりましょう。

美魔女と呼ぶのもはばかられるくらい、ぴちぴちぷりぷりのマリエさん。彼氏のリクエストでコスプレ看病をしたこともある本格派(?)です。それでは恋愛看病講座、スタート!

151222thissyu

基本の差し入れリスト

・スポーツドリンク
・ビタミン飲料
・桃缶
・りんご
・甘味のあるヨーグルト

『すりおろしのりんごや桃缶は、どの世代の方にもウケがいいです。みんな、子どものころに感じたお母さんの優しさを思い出すみたい』とマリエさん。

どんな風邪でも、水分補給は必要! また、ヨーグルトは食べやすく、栄養もあるのでオススメだそうです。酸味が強いと胃腸が刺激を感じてしまうため、甘味のあるヨーグルトをチョイスするといいらしいです。

食欲がある場合

・長ネギ
・豚バラ肉
・生姜
・うどん玉

『彼氏や彼女に食欲がある場合は、ビタミンとエネルギーを積極的に摂取させましょう』とマリエさん。実は、野菜は繊維質で消化しづらいもの。長ネギはトロッとするまで煮込んであげてくださいね。

食欲がまぁまぁある場合。咳・喉の痛みも

風邪のひき始めや、熱が下がってひと段落ついたころからダラダラと続く諸症状。そこまでつらくはないけれど、不快感に打ちのめされそうな状態で、食欲もあまりない。

そんな恋人には、喉にいいはちみつや大根、殺菌作用のある生姜をすりおろしてあげましょう。

・はちみつ
・大根
・生姜
・ゼリー飲料

はちみつを溶かしたお湯や、大根と生姜をすりおろしてダシ汁で煮たスープなど、喉にいいとされるものを温めて摂取させましょう。

たまに、「体が温まるから」と辛いものを食べる人がいるんですけど、刺激物は咽頭に悪いのでダメですよ。

人気なのはゼリー飲料ですね。抜群に食べやすいし、特別感もあるみたいで、とっても喜ばれます。

食欲ナシ。吐き気がある場合

食欲がない場合は、無理して食べさせる必要はないのだそうです。固形のものを無理に食べると、消化ができずにもどしてしまって、体力を消耗してしまいます。

吐き気があるときは、まずは水分補給を優先してくださいね。また、お薬は食事の後に飲むというイメージがありますが、風邪薬や整腸薬なら食べずに飲んでもオッケーです!

37度以上の熱がある場合

そもそも熱がでるのはなぜかというと、『体の温度を上げることでウイルスの繁殖を抑制しているのです。また、熱により白血球が活性化! ウイルスなどを退治する働きが活発になります』とのこと。

熱は、無理に下げようとしないでください。寝汗をかくことで自然に下がります。

パジャマやスウェットがびっしょりになって体の表面が冷えてしまうので、体温調節がキチンと機能するよう、着替えさせてあげてくださいね。

・アイスクリーム
・シート状の熱さまし

ワキや首のリンパを冷やすべきなのは、38度くらいから。また、本人がそれを望んでいるときには、体温にかかわらず冷やしてあげましょう。

熱が上がりすぎないように、下がりすぎないように、がポイントです。差し入れのオススメはアイス。ひんやりして、高熱による苦痛が和らぎます。

冷えピタや熱さまシートが好きな人もいるので、ぜひ買っていってあげてください。ヒットすれば喜ばれますよ~。

それぞれの風邪の思い出を大切にしよう

マリエさん:『私がいろいろな人を看病して感じているのは、みなさんそれぞれが、人生で学んだ“風邪の対処法”をお持ちだということです。誰でも1度は風邪をひいたことがあるもの。

子どものころ、熱で学校を休んだときの思い出もあるだろうし、“これで治った!”という自負がある人もいます(笑)。コダワリをお持ちの人が少なくないのですよね。

私は看護師だけど、恋人のオリジナル療法を否定するようなことはなるべく言わないようにしています』

マリエさん、ありがとうございました(モテモテ看護師いいなぁ~)。


みなさんの風邪の思い出はどんなものでしたか? 恋人のニーズを把握して、母なる優しさで包み込んであげたいものですね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする