普通じゃ嬉しくない? 美人のハートをつかむ“褒め方”のポイント4つ

【相談者:30代男性】
現在、片思い中の女性がいます。多分、その子は一般的に見てもかなりかわいい部類に入る女性だと思います。

何度か食事に行ってだんだんと仲良くなってはきたのですが、「かわいいね」とか「キレイだね」と褒めてもあまりうれしそうな顔をしません。

美人な女性は、顔を褒められてもうれしくないのでしょうか? 褒めるとしたら、どんな部分、どんな褒め方がうれしいのでしょうか。

a もちろん表面的な褒めもうれしい。ただ、響かせたいなら褒め方もひとひねりしましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

もちろん、褒められてうれしくないなんてことはないと思います。いくら元が綺麗な美人であっても、綺麗に見せるためのお化粧や小物、身なりなどに気を使っているからこそ余計に引き立つもの。

彼女の努力の上に成り立つものであるはずなので、もちろん褒められればうれしいはずです。しかし、美人であるがゆえに“顔から入られる”という可能性は否めません。

たくさんの男性からアプローチを受けるものの、それだけに悪い男性や不誠実な男性も紛れていて悲しい思いをすることも少なくないはず。苦労も多いのです。

褒め言葉は率直に思ったことを思った言葉通りに口にしていいとは思いますが、響かせたいなら、褒め方も褒める内容もひとひねりするのが良いかもしれません。

151222riiiho

“こだわりや内面の女性らしさ”を褒められるのが一番うれしい

女性たちに、何を褒められたらうれしいのか実際に聞いてみました。

『確かに、顔がかわいいって言われてイヤな人はいないと思う。けど、ただ単にかわいいねって言われるよりは手間をかけているところを褒められた方がうれしい。顔のパーツよりかは肌とか……。その子によって違うとは思うけど、それに気付いてくれたら株が上がる』(25歳女性/美容部員)

『内面の女性らしさを褒められるとすごくうれしい! 自分が意識して作っている部分や、ふとしたところに異性から女性を感じてもらえるのはすごくうれしいこと』(27歳女性/アパレル勤務)

ただ単にかわいいと褒めるよりは、手間をかけていたりこだわりが垣間見えたりするところ、内面の女性らしさを褒めてあげるほうが相手に響きそうです。着眼点が鋭ければ鋭いほど印象としても残りそうですね。

褒めるときは第三者を通して、少し大げさに

男女共通の部分もあるかもしれませんが、どうやって褒められたらうれしいのかについてアンケートをとってみました。

『絶対うれしいのは、人から聞いたとき! 伝えてくれた人も褒めてくれた人もすごく好きになる(笑)』(21歳女性/大学生)

『少々大げさに褒められると、照れくさいけどうれしい。笑いを取ってくれるような感じだとなおさら最高かも』(25歳女性/読者モデル)

コツは意外に簡単なようです。伝えてくれるような、彼女と近い人をチョイスして少々大げさに褒めましょう。知人との間で褒められて悪い気はしないはず。

褒め言葉は、美人になれば言われ慣れているので笑いを取れるぐらい大げさに言う方が響くのかもしれませんね。


いかがでしたか。平たく言えば、褒め方にはセンスが表れます。言われてうれしいものには変わりありませんが、相手の心を揺さぶるような褒め方を処世術としても身に着けておくのが賢いかもしれませんね。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする