女性がイラッとする友達の自慢話ランキング…2位「交友関係」1位は?

自慢話が多い人は男女問わず嫌われるものですが、話しているほうにとっては“自慢”だという自覚がない場合もあります。

また、聞く側の状況や立場などによっても自慢に聞こえるか聞こえないかは変わってくるものです。彼氏とラブラブな友達に自分と彼氏のノロケ話をしても、「自慢しやがって!」なんて思われませんからね。

そう考えると、許せる“自慢話”のボーダーラインは人によってさまざまだということがわかります。

とはいえ、何気なく話したことが友達の気に障ってしまうのも嫌ですよね。そこで、恋愛jp女性読者のみなさまに、「一番イラッとする友達の自慢話は?」というアンケートを実施してみました。

友達との円満な関係作りの参考として、どんな話を避けたほうがいいのか、どんな話が自慢と捉えられて嫌われるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、さっそく結果をランキング形式で発表していきたいと思います!

151211mami

「女性に質問! 一番イラッとする友達の自慢話は?」

・1位:モテ自慢……37%(66人)
・2位:交友関係自慢……18%(33人)
・3位:お金持ち自慢……16%(28人)
・4位:彼氏とのラブラブ自慢……11%(20人)
・同率5位:女子力自慢……7%(13人)
・同率5位:仕事がデキる女自慢……7%(13人)
・7位:結婚生活自慢……4%(7人)

※有効回答者数:180人/集計期間:2015年11月27日〜2015年11月30日(恋愛jp調べ)

第1位:モテ自慢

最も多かったのは「モテ自慢」という回答で、37%(66人)でした。これはもう、言わずもがなな感じがしますね(笑)。

『「彼氏がいるのにしつこいヤツがいてさ〜」とか、「しょっちゅう変な男に好かれるんだよね」とか、モテアピールはウザいです。自分が軽いからでしょ? って言いたくなっちゃいます』(20代女性/学生)

『「最近、同じ部署の後輩と総務課の同期に誘われて超迷惑してるんだよね」って、ぜんぜん迷惑してるように見えないし! いちいちモテ自慢してくる子は性格が悪いと思う』(20代女性/事務)

『自分がモテないから羨ましいっていうヒガミもあって、モテ自慢は聞きたくないです』(30代女性/事務)

まあ、モテ自慢をしたがる女性は多いですよね。特別美人だったりかわいかったりする人は昔からモテ慣れているので、いちいち誰に告白されようがアピールされようが他人に報告しないものです。

でも、そうでない場合はモテたら嬉しいので、つい人に言ってしまうんですよね……。わからなくもない感情です。

第2位:交友関係自慢

続いて多かったのは「交友関係自慢」という回答で、18%(33人)でした。詳細をのぞいてみましょう。

『有名人とか社長とかとのつながりをやたらアピールしてくる友達はちょっと……。みんなと別の世界にいるのよ、的な自慢に聞こえて嫌味っぽいです』(20代女性/販売)

『交友関係が広い友達のSNSを見ると、なんだかやるせない気持ちになる(笑)。私が人見知りであまり友達がいないからっていうのもあるんだけど』(20代女性/SE)

「私ってこんなすごい人ともつながってるんだよ」「私って顔が広いでしょ」というようなアピールが鼻につく、ということですね。そもそも、自分と関係のない人の話をされてもピンときませんしね。

交友関係の話を友達にしたとき、「へぇ〜、すごいね」という棒読みのセリフが返ってきたら要注意と覚えておきましょう。友達はイラッとしているかもしれません。

第3位:お金持ち自慢

3位にランクインしたのは、「お金持ち自慢」という回答で、16%(28人)でした。お金の問題はシビアですからね……。

『桁外れのお金持ちだったら逆に「すごい! もっと聞かせて!」ってなるんですけど、届きそうで届かないレベルの話をされるとイライラします』(30代女性/編集)

『自分で稼いでセレブな生活をしてるって自慢ならいいけど、彼氏のおかげでって話だとイラつく』(20代女性/営業)

芸能人でも、桁外れのお金持ちの生活をのぞき見るのは楽しいものです。けれど、自分と同じOLでありながら海外旅行に何度も行ったり、ブランド物のバッグや服を身につけていたり、毎日のようにオシャレなレストランでワインを飲んでいたりするのはちょっと……という感覚、わかる気がします。


いかがでしたか?

「モテ自慢」が圧倒的多数で1位に輝いたものの、「彼氏とのラブラブ自慢」や「結婚生活自慢」も男性から愛されているアピールが入っているのに、それほどの票を集めませんでした。

この結果から、一人の特定の男性から好かれている話は微笑ましいけれど、不特定多数の男性から好かれている話は鼻につく、という女心が読み解けますね。

上位の自慢話の内容に心当たりのある方は、ちょっと気をつけてみたほうがいいかもしれません。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜7位】女性に質問! 一番イラッとする友達の自慢話は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする