ぶっちゃけ話もアリ!? お見合いで女性との会話を弾ませるコツ3つ

【相談者:30代男性】
“彼女いない歴=今の年齢”なのですが、結婚したいと考え結婚相談所に入りました。たくさんの女性と出会えて楽しいと思ったのもつかの間、女性と会話が続きません。

先日のお見合いでは、お相手の女性から「予定がある」と言われ、30分で席を立たれました。心が折れそうです。お見合いでは、一体どんな話をしたら良いのでしょうか。

a お見合い後の女性からのフィードバックを聞いてみましょう。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

男性に多く聞かれる悩みですね。では、どうしたら会話が続き、女性もニコニコと楽しく笑ってお話をしてくれるでしょうか。当会でのお見合い後、お相手の女性から意見を聞いてまとめてみました(良縁みなみ会調べ)。

『ご自身の話ばかりされて、私への質問はなし。私のことは興味がないと感じました』(30代女性)

『矢継ぎ早に、「趣味や仕事は何ですか?」と聞かれ尋問のように感じました』(20代女性)

『仕事の内容を質問しても意味不明でした。将来のビジョンも見えなかったので交際依頼はしませんでした』(30代女性)

『事前に私のプロフィールを見ていないのか、書いてあることを何度も質問され、興味がないことが分かりました。興味ないならお見合いしなければいいのに。失礼ですよね』(40代女性)

『現在ご両親と同居されていて、結婚後はどうするのか聞いたけれど、決まっていないみたいだったのでお断りしました』(20歳女性)

151221minami

お見合いで意識したいポイント

(1)笑顔で楽しく

緊張すると顔がこわばってしまう方も多いと思いますが、まずはリラックス。笑顔でいるとお相手も笑顔になり、リラックスした雰囲気になります。

(2)自己開示する

恋愛に免疫がない方は、自己開示をしていない方も多いです。質問する前に、ご自分の話をしてからお相手に聞きましょう。

お相手の心を開くには、まずはご自身のぶっちゃけ話をすると会話がスムーズにいくかもしれません(笑って話せるレベルで)。

(3)自己紹介はきっちりと

プロフィールに書いてある内容でPRすべきこと、ネガティブな内容については補足をしておきましょう。

(a)仕事(会社の規模、職務内容、ポジション、福利厚生、転勤の可能性、今後のキャリアプラン)
(b)家族(両親と同居の可能性、家族の健康状態)
(c)趣味の話(お相手と共通の趣味だと盛り上がりますね)

初回にネガティブな内容は言う必要はありません。さらっと話して、お相手が興味ありそうな話を詳しくお話ししましょう。女性はお話好きなので、女性6:男性4の割合でお話しされると良いでしょう。


お見合いの良い点は、事前にプロフィールを交換しているため、結婚可能な条件(ルックス、年齢、家族構成、住んでいる地域、学歴、収入等)の人としかお互いにお見合いをしないところ。

合コンなどと違ってとても効率的です。しかし、事前に情報を交換しているため、お見合い当日までにプロフィールはきっちりと読み込み、イメージしておくことが必要です。

上記に気を付けて楽しいお見合いを! ご質問者さまのご成婚を心より応援しております!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする