成功率がグッとUP! 失恋した女性へ告白するベストなタイミングとは

【相談者:10代男性】
僕は大学のサークルで知り合った女の子に長いあいだ片思いをしています。彼女には彼氏がいたのですが、1週間前に彼氏にふられたみたいです。

告白しようと思うのですが、失敗するとサークル内で気まずくなってしまうので悩んでいます。できるだけ告白がうまくいくシチュエーションや方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。

a 成功しやすい日はあります。ただし、別れた直後はNGです。

こんにちは。ライターの白鳥です。

告白を考えていらっしゃるんですね。彼のいる彼女をずっと思っていたぶん、彼女が別れたと聞いたら、「すぐにでも告白しなきゃ!」と焦る気持ちは分かります。

でも、まだ1週間なんですよね? それも、彼女が彼氏にふられたパターン……。こ、これはちょっと間が悪いです。彼女の頭の中には、まだ元カレへの思いが溢れているのではないでしょうか。

151218shiratori

失恋を引きずる人はなんと全体の86%!

『Pouch』サイト内で「失恋した想いをどう断ち切るか」というアンケートが行われました。

「失恋したら、あなたは気持ちをすぐにリセットできるタイプ? 引きずるタイプ?」という質問に、引きずると答えた人は全体の86%にも上っています。

なんと198人中171人もの人が「引きずる」と回答しているんです。

今は彼女の脳が混乱して疲れ果てているとき。こんなときに「好きだ!」と言っても、「ちょっと待って。あたし、それどころじゃない……」と内心思われてしまうのでは?

「失恋直後はねらい目!」と指南している恋愛ハウツー本もありますが、私はそれってどうかなあと思うんです。

私も過去に、失恋した直後にやけくそになってデートをしていたことがありますが、相手の一挙一動を見ては、「元カレだったらきっとこうするだろうなあ……」と元カレのことばかり考えていました(失礼なやつ)。

別れた直後はどうしても元カレのことを考えてしまう時期。そういうときは、そばで話を聞いてあげるくらいがちょうどいいと思いますよ。

女性が失恋から立ち直るまでの期間は意外と短い!

マイナビが女性546名を対象に「女性が失恋から立ち直るまでの期間」についてアンケートを行っています。

それによると、1位が「1週間~1か月程度」35.9%、2位が「2か月~5か月」25.5%、3位が「次の恋人ができるまで」16.3%と意外に立ち直る期間が早いことが分かります。

とにかく泣いて、友達に話を聞いてもらって、ひたすら眠って……そんな時期を経ることで次第に彼女の気持ちも落ち着いてくるはず。

彼女に笑顔が戻ってきたら、いよいよ告白を考えましょう!

告白のベストタイミングは誕生日!

告白の成功率をぐっとあげる一言があります。それは、「誕生日に会えないかな?」というセリフ。これでOKしてもらえたなら、かなり脈ありと言っていいと思います。

誰だって自分の誕生日は特別なもの。最高の1日にしたいと思っているはずです。とくに好きじゃない人とは会いません。

いざ、誕生日に会うことになったらプレゼントを用意しましょう。心理学では『返報性の原理』という言葉があります。

これは簡単に言うと、プレゼントをもらったらお返しをしなくちゃいけないと考える心理のことです。

ちょっとずるい気もしますが、告白をOKしてもらうためにはなりふりかまっていられません。プレゼントと一緒に、「ずっと好きでした! つきあってください」とカッコよく言っちゃいましょう。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする