○○の話題は禁物!? 女性に喜ばれる上手な褒め方テクニック

【相談者:20代男性】
ぼくは女心がよくわかりません。女性はどこをほめられると嬉しいものなのですか?

a センス、パーツ別部位、努力など、女性が頑張っているところをほめてあげてください!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

確かに女性をほめるときのポイントって難しいものなのかもしれません。とくに男性と女性では“物事の捉え方”が違いますからね。

でも、基本的にはどんなことであっても「ほめられれば嬉しい!」と感じるものです。だから、もし気づいたことがあるときには、どんどん口に出して“相談者様がイイなと感じるところ”をほめてあげてください!

そこであえてポイントをあげるとするなら、“彼女の頑張っているところをほめる”ということでしょうか。

だって、気合いを入れて取り組んでいることについてほめてもらえたら、相談者様だってすっごく嬉しく感じちゃいませんか?

151218kobayashi

頑張ったことを認めてほめる!

たとえば、おしゃれな着こなしをしている女性には、あなたのファッションセンスは最高だってことを伝えればいいのです。

『ネイルとか、そういう細かいところをほめてくれると嬉しい!』(販売職/20代女性)
『小物使いが上手だってほめてもらったときが嬉しかったな!』(専門職/30代女性)

「なんかオシャレだね!」などといったアバウトな言い方ではなく具体的にほめてもらうと、「この人、私のことをよく見ていてくれている」と感じてつい嬉しくなってしまうものですよ。

これが女性のリアル! メイク上手だと言わないで!

実際、メイクに気合いを入れている女性はとても多いのですが……メイクに関しては触れない方がいいと思います。

『スッピンはブサイクでしょって言いたいの?』(販売職/20代女性)
『「メイク上手だよね~」ってそれ、ほめ言葉じゃないから』(営業職/20代女性)

もし女性のかわいらしい顔をほめたいときには、「目がぱっちりしていてかわいいね!」とか「ピンク色のほっぺがかわいいね!」などとパーツをほめるのがベスト!

目指せほめ上手!

日本人はほめられ慣れていないため、あまり一気にほめられると「なんか嘘っぽい……」とか「この人チャラいんじゃないかしら?」といったように逆にマイナス評価につながる危険性もあります。

だから、間隔をあけつつ定期的にほめるのがいいのではないでしょうか? ほめ上手を目指して頑張ってくださいね!

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする