プロポーズお断り!? 「好きだけど結婚できない」と思われる男の特徴5つ

【相談者:20代男性】
先日、1年半付き合っている彼女に「そろそろ結婚を考えている」ということを伝えました。彼女は喜んでくれると思ったんですが、「好きだけど結婚は考えられない」と言われてしまいました。

理由を聞くと、経済面で不安だからと言います。現在、僕は月収は少ないものの正社員です。僕に貯金がないからダメなんでしょうか?

a 女性はお金に惚れるのではなく、お金を稼ぐ力に惚れるのです。

ご相談ありがとうございます。恋愛ライターの三田優実です。

女性はお金そのものが好きなわけではなく、お金を稼ぐ力のある男性についていきたいと思っています。愛はあっても、男性としてついていきたいと思える何かが足りないのかもしれません。

女性が「将来を考えるのは不安だ」と思ってしまう男性の特徴をご紹介しますので、参考にしてみてください。

151218mita

(1)愚痴や言い訳が多い

『愚痴や言い訳が多い人は、なんで直接抗議できないんだろうと情けなく感じる。社会人として負け組に見えて仕方ない』(28歳女性/会社員)

愚痴や言い訳が多い人は、“情けない”“頼りない”といった印象を持たれてしまいがちです。上司に反論する勇気がないような、自分に自信がない男性についていくのは不安なもの。

彼女に甘えたい気持ちは分かりますが、甘えすぎは禁物です。愚痴っぽくなっていたり言い訳をしがちだったりするなら、まずそれをやめてみて、自分の問題には自分で向き合っていきましょう。

(2)生きる力が低い

精神的に弱く、生きていく力が低い男性に女性はついていきたいと思えません。

彼女と結婚したい理由はなんですか? もしも結婚したい理由が“寂しいから”などのネガティブな理由なら、まずは自分が自立したうえで、相手を守り抜く自信をつけてからプロポーズしましょう。

(3)目標がない

『人生の目標がない男と一緒になることほどつまらないものはないと思う』(30歳女性/飲食店店長)

結婚するということは、今後の人生を共に歩んでいくということです。人生の目標がない男性と一緒になったところで、何を応援してついていけばいいのか分かりません。

男性が目標をもつことで、女性にも“この人の目標を応援する”という目標ができるのです。

(4)自分に甘い

自分に甘い男性は、何事も人のせいにしがちです。今は好きだから付き合っていられても、結婚し生活を共にする中で全ての責任を自分に押し付けられることは喜ばしいことではありません。

これから起こる問題は、全て2人で解決していかないといけないのです。全てを相手のせいにするような人と生活をし続けるのはとても疲れることです。

(5)尊敬できない

『付き合うことは好きな気持ちだけでできても、結婚するとなると尊敬がないと無理だと思う』(27歳女性/事務職)

相手を尊敬できていない状態で結婚するのは恐怖です。なぜなら、子どもができた場合、相手に経済面を支えてもらうしかなくなるからです。

女性が働き男性が子育てをするというパターンも増えてきてはいますが、ほとんどの家庭では男性が働くことになるでしょう。

そんなとき、尊敬できない相手だと仕事を応援したり支えてあげたりすることもできませんし、不満が募る原因となってしまうのです。

相手が不安に思わない男性になりましょう

いかがでしたか? 結婚と恋愛は違うと言いますが、結婚には人間的な信頼が必要不可欠なのです。恋愛力ではなく人間力を磨くことが結婚には大事なのではないでしょうか。

●ライター/三田優実(フリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする