2位「本棚」、1位は? 男性の部屋で真っ先に見てしまう場所ランキング

付き合ってから初めて行く彼氏の部屋、密かに思いを寄せる男友達の部屋……。女性にとって初めて行く男性の部屋は未知の世界! ドキドキワクワク、そしてソワソワしちゃうものなんです。

そんな男性の部屋に一歩足を踏み入れたとき、みなさんはまず最初にどこに目が行きますか?

今回は恋愛jp女性読者のみなさまに、「男性の部屋で真っ先に見てしまうのはどこ?」というアンケートを実施してみました。

世の女性たちは男性の部屋でどこに注目しているのか、気になる結果をランキング形式で発表していきたいと思います!

151211ranking1

女性に質問! 男性の部屋で真っ先に見てしまうのはどこ?

・1位:ベッド……46%(46人)
・2位:本棚……19%(19人)
・3位:机……18%(18人)
・4位:床……13%(13人)
・5位:クローゼット……2%(2人)
・6位:照明器具……2%(2人)
・7位:天井……1%(1人)

※有効回答者数:101人/集計期間:2015年11月20日〜2015年11月24日(恋愛jp調べ)

第1位:ベッド

最も多くの女性が最初に見ると回答したのは「ベッド」で、46%(46人)という結果でした。さてさて、なぜベッドなのでしょう?

『好きな人の部屋に行ったら、そりゃちょっとしたアレコレを想像してベッドを見ちゃいますよね(笑)』(20代女性/事務)

ベッドが汚かったら幻滅します。ベッドがキレイに整えられていると素敵だなと思います。さらにセンスのいいカバーとかがかかっていると好印象!』(30代女性/編集)

『いつ買ったの? っていうような子どもっぽい柄の布団カバーとかだったら引きます。寝る場所ってけっこう重要じゃないですか? だから見ちゃいます』(30代女性/営業)

確かに布団やシーツがぐちゃぐちゃだったら幻滅しますよね。清潔感もありませんし、だらしない印象を受けます。でも、きちんとベッドメイキングされていて、整ったベッドだったら……好印象です!

第2位:本棚

続いて多かったのは「本棚」という回答で、19%(19人)でした。理由を見ていきましょう。

好きな本とかを見れば、その人の趣味がわかるから。あと単純に自分が読みたいものがあったら借りたいから』(10代女性/大学生)

『どんな本を読んでいるのかは気になります。その人の思想とかもわかるし。自分の本棚とかぶってるものがあればそこから話も膨らむし、趣味が似ていると一気に距離も縮まります』(20代女性/事務)

本棚に入っているものを見れば、その人の人となりが何となく見えてきます。自分が好きな作家の小説を見つけたり、感動した漫画を見つけたりすれば、親近感も湧きますよね。それがきっかけになって話が盛り上がることも大いにあります。

知らない本ばかりでも、「オススメの作家とかマンガ家とかっている?」や「今まで読んだ本の中で一番面白かったのは?」なんて質問をしてみれば、相手を深く知るきっかけにもなりますし、自分の世界も広がりますよ。

「何か話すネタはないかな?」というときは本棚をチェックしてみると良さそうです!

第3位:机

3位にランクインしたのは「机」という回答で、18%(18人)でした。なぜ机なのか、聞いてみましょう。

『机の上が整理整頓されているかが気になります。会社でも机の上が汚い男性って嫌なんですよね。書類とかがぐちゃぐちゃに積まれていると、仕事もできなそうに見えます』(30代女性/営業)

机の上が汚いと仕事もできなそうに見えるというのは納得です。整理整頓がきちんとできている人のほうが何事も順序立ててテキパキとこなしていけそうなイメージがありますよね。

また、『机の上にどんなものがあるのか単純に気になるから』という方もいました。


いかがでしたか? 回答を見てみると、何気ないものから男性の性格や本質を探ろうとしている女性が多いことがわかります。

部屋という場所は、言うまでもなく非常にプライベートな空間です。だからこそ、そこにあるもの一つひとつにその人の個性や性格があらわれます。

女性のみなさんは、付き合って間もない男性の部屋やこれからお付き合いを考えている男性の部屋に行く際には、この結果をもとに男性の本質を探ってみるのもいいかもしれませんね。

男性のみなさんは、ボロを出さないようにお気をつけください……。女性は細かい場所までチェックしているようですよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 男性の部屋で真っ先に見てしまうのはどこ? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする