だから売れ残る? 婚活で出会った“マトモじゃない”女性の特徴3つ

【相談者:30代男性】
こんにちは。初めまして。結婚についてそろそろ真剣に考えたいと思い、サイトを拝見しました。

婚活を始めようかと悩んでいるのですが、結婚相談所やパーティーなどではいわゆるまともな女性は見つからないというイメージが先行しています。

男性は、仕事等との兼ね合いから最適な時期を選びすぎるために独り身が長いという理由があります。しかし、結婚に向いた普通の女性は、そもそも婚活しなくても既に結婚していますよね。

婚活関連の口コミなどを検索しても、基本的な礼儀すらなっていない人が多いという話をよく見かけます。実態を教えてください。

a 社会的には極一般的な、良識ある方々です。

ご質問ありがとうございます。ライターのPink-Lemonadeです。

婚活をしてみて感じるのは、男性も女性も社会の中で出会っても特に違和感のない、極めて普通の方々が大多数ということです。

ただし、結婚に対する姿勢においてはやはり強いこだわりがあったり、若干、家庭生活には向いていなかったりする方の割合も高いように思えます。

また、『結婚前提のお付き合いを考えられない男性からの連絡は、いらない商品の営業さんに対するような態度で突き放したり、無視したりします』(事務職/20代女性)といったように、先につながらない関係という理由でお相手に対して礼儀を欠く態度を取る方は男女ともに少なくありません。

今回は、“まとも”な女性も大勢いらっしゃることを前提とした上で、私が出会った一般的に“まともでない”と言われてしまいがちなパターンの女性編をお送りします。

151217pink1

(1)結婚を逃げ場と考えている

『仕事がきつくて退職し、婚活を始めました。私は仕事に向いていないので専業主婦になる予定です』(無職/20代女性)

この方は若くてかわいらしく、性格もとても良い、すぐにでも結婚できそうな女性です。しかし、お相手の条件を精査しすぎているため、なかなかお付き合いに至らないようでした。

また、仕事からの逃げの姿勢が強く出すぎていることと、結婚生活をシェルターのように思い込んでいる節があり、何かかみ合わないものを感じている様子がうかがえました。

大勢の男性からアプローチはあるようでしたが、ちょっとした違和感を見つけては断っているようで、本気で結婚する気があるのかと疑いたくなる方でした。

(2)結婚に忍耐が必要なことを理解していない

『理想の人は、ありのままの自分を受け入れてくれる男性です。そして、自分を心から大切にして尽くしてくれる、無理のいらない相手です』(専門職/20代女性)

確かに、理想としては最高だと思いますが、実際の結婚生活に必要となるのは忍耐です。

価値観の違いや仕事、周囲との兼ね合いなどによってさまざまな衝突が起こってきます。全く無理のない関係は不可能です。

そして、男性は結婚すると責任をより多く負う分、女性はより多くの忍耐を強いられるのが一般的なように思います。責任も同程度に分かち合う覚悟がある場合には、問題のある内容とは考えません。

しかし、男性にばかり多くを望み、自分は多くの我慢を請け負う気がないという場合には、余程の賢さや相手への思いやり、愛情、尊敬、その他有益なものを相手に対して提供できないと難しいのではないでしょうか。

(3)実家から離れられない

『結婚したら子育て等の援助も期待できますし、自分の実家の近くに住みたいです。相手の親からは干渉されたくありません』(専門職/30代女性)

女性側からするとうなずきたくなる内容です。特に共働きの場合、女性側の実家からの手助けは重要です。妻に経済的な負担をわかつ分、旦那さんも理解が必要です。

しかし、過度な実家依存によって大切な自分たちの家庭をないがしろにしたり、自分たちの家庭と実家との明確な区別ができなかったりするほど実家とつながっていたい様子が透けて見える女性もいます。

結婚したらお互いの実家とは別の家ということを理解したうえで、どちらの親とも適度な距離を取って大切にしたいものです。


SNSや婚活パーティー、結婚相談所などを利用して実際に結婚された方も多数いらっしゃるわけです。

ここでご紹介した3例も、結婚に至った女性の中にも潜んでいた願望だ、とおっしゃる方も少なくはないのではないでしょうか。

次回は男性編をお伝えします。

【関連コラム】
まともじゃナイ? 婚活市場で売れ残る“勘違い男”の特徴3つ

●ライター/Pink-Lemonade(恋愛・婚活・結婚生活分析家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする