やっぱり美人は得? 職場でミスをしても許される女子の特徴8つ

【相談者:20代女性】
世の中には得をしている女子と損をしている女子がいると思います。職場でも、ミスをしても許される女子とそうでない女子がいるように感じます。

ちなみに私は後者だと感じているのですが、男性の皆さんはどういうタイプの女子ならミスを許してしまうものなのでしょうか?

a やっぱり男性は、見た目の好みや女性の武器には弱いものです……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

得をする女子と損をする女子がいると感じるのは、やはりそれだけ男性が特定のタイプの女性や、女性としての武器を活用している女性を優遇したりひいきしたりする姿が目立つからだと思います。

実際に男は、好みのタイプの女子や男心をくすぐるような態度を取る女子、単純に見た目がキレイな女子にはめっぽう弱く、優遇してしまいがちな生き物なのです。

プライベートならまだしも仕事上においてさえ、同じミスをした場合に許される女子とそうでない女子に分かれてしまうというケースが無きにしもあらず。

また、男性からそうやって甘やかしてもらえる術を身につけている女子もいますので、余計に男性からの特別待遇が目立ってしまうのではないでしょうか。

もちろん、職場ではそんな私情を一切挟まず、同性異性に関わらずフラットな接し方を全うする男性もたくさんいます。

ただ、そんな男性でさえ、いついかなる場面でも感情を全く挟まずに女子に接しているかと言えば、決してそんなことはないはずです。

やはり、男という生き物である以上、女子に対して何らかの感情を抱いてしまうものです。

ここでは、仮に職場でミスをした女子がいたとして、どんなタイプの女子なら思わず許してしまうのかといった質問に答えてもらいましたので参考にしてみてください。

151217tokiwa2

(1)感情編

『やっぱり女性の涙には負けてしまいます。涙を見せられたらそれ以上責めることもできませんし、気持ちのフォローに回ってしまいますから』(34歳男性/営業職)

『社員の評価を見た目や女性の武器の有無で変えるということはしていないつもりです。しかし、自分が気に入っている女子のほうが、ミスをしてしまって落ち込んだ気持ちへのアフターフォローを丁寧にしてしまっているかもしれませんね……』(36歳男性/総務職)

『自分は、見た目よりも性格的に美人な女子社員のほうが安心して接することができます。日ごろのアドバイスやサポートも多くなっていると思いますよ』(38歳男性/営業職)

『美人な女子社員から「すみませんでした……」って涙声で言われると、そりゃ許しちゃいますよ……』(31歳男性/営業職)

(2)見た目編

『キレイな女子やかわいい女子には、あまり強くは当たれませんね。見た目で態度を変えるというのは良くないことだと思いつつも、やっぱり見た目の影響は大きいのではないでしょうか』(35歳男性/営業職)

『見た目がタイプの女子にはあまり強く怒れませんね。たとえ女子社員が反論してきた場合でも、タイプの子なら意見を尊重しちゃいます』(30歳男性/営業職)

(3)態度編

『常日頃から近い距離で接してくれる女子には、いざというときに甘くなってしまっている気がします』(29歳男性/ベンチャー企業経営者)

『社交辞令と分かっていても、日ごろからこちらの気分が良くなる接し方をしてくれる女子に対しては、こちらの応対も変わってくるんじゃないでしょうかね』(34歳男性/デザイナー)


やはり、男性らしさが如実に出ている結果となりましたね。こればかりは上司や先輩にあたる男性の個人的な好みも大いに関係してきます。

そこに照準を絞って働くというのも、なんだか媚びた態度につながってしまいそうで強くはオススメできません。

ただし、あくまで自分を評価してくれる人に対しては好かれるような接し方を心がけるという程度の意識はあってもいいかもしれませんね。

もちろん、こういったことは女子だけの悩みではありません。上司に当たる人が女性の場合、男子の若手社員たちも同じことで悩んでいますので、性別によるものではないとは思います。

ただ、やはり社会では男性が上司であるケースが多いことから女子に多い悩みとも言えます。

いつまでも同じ上司の下で働き続けるわけではありません。ミスした際の優遇ばかりを考えるのではなく、ミスしないように仕事のスキルアップに励むことのほうが社会人としての正しい姿だと思います。

あまり意識し過ぎず仕事に従事されることをオススメします。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする