責めるべき対象は? “私に彼氏ができないのは○○のせい”ランキング

放送作家の坂上小豆堂です。

仕事場や知り合いの女性によく言われる言葉があります。「いい人紹介してくださいよ~」。

でもそのたびに、「いいと思う男の人自体があんまりおらへんし、おったとしてもすでに売り切れているわー……」という返事になります。

僕が男性に厳しいというのもあるかもしれませんが、知り合いの女性に紹介するならやっぱりいい男の人がいいじゃないですか(笑)。

たいていの女性はそれを聞くと、「そうですよね、いい人いないですもんね」と納得するのですが、気になったのが、“彼氏ができないのは男性が悪いのか?”。

そこで、恋愛jpユーザーの女性に、「自分に彼氏ができない理由を“○○のせい”とするなら、次のうちのどれですか……?」というアンケートを取ってみました。

151216sakagami

女性に質問! 私に彼氏ができないのは○○のせい?

・1位:私の性格のせい……60%(39人)
・2位:その他の理由だけど私のせい……14%(9人)
・3位:私の外見のせい……12%(8人)
・4位:男のせい……9%(6人)
・5位:世の中のせい……3%(2人)
・6位:私の仕事のせい……2%(1人)

※有効回答者数:65人/集計期間:2015年11月18日〜2015年11月20日


僕が気にしていた「男のせい」というのは4位で1割ほどでした。1位は「私の性格のせい」。6割の人が彼氏ができない理由を性格と答えました。外見は3位で1割強。

2位の「その他の理由だけど私のせい」はなんでしょうか? 気になりますのでまた調べてみます。それについてご意見があれば、恋愛jpの『恋愛相談受付フォーム』から僕宛にメールくださいませ。

彼氏のいない女性が抱える3つの“ない”

自分の性格を彼氏ができない理由にあげる人が6割という結果がでましたが、今年の6月に閣議決定された『内閣府』の2015年版「少子化社会対策白書」によると、彼氏のいない女性が抱える3つの“ない”が、恋愛に対しての壁となっていることがわかりました。

未婚者かつ現在恋人のいない女性に聞いた“交際への不安”

・1位:そもそも出会いの場所が“ない”……58.9%
・2位:自分は魅力が“ない”のではないかと思う……35.8%
・3位:自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ(恋愛感情が抱け“ない”かも)……24.9%

恋愛jpのアンケートと比べて「出会いの場所がない」ことを指摘する声が多くありましたが、2位と3位は自分の性格に関するものでした。

出会いの場所があって、恋愛できる性格なら彼氏はできるのか?

そもそも出会いの場所ってどんなところがいいのでしょうか? 相席居酒屋? 合コン?

しかし、そんな“勝負”の場所で“勝てる”女性であれば、わざわざ出会いの場所に行かなくてもいいような気がしますし……。

どちらにしろ、男性から声をかけてあげる方が女性は助かるのだと思いますが、先ほどの内閣府の調査によると、「恋人は欲しくない」と答えた男性は36.2%

しかも、「気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない」「どうしたら親しい人と恋人になれるのかわからない」「恋愛交際の進め方がわからない」といった項目がそれぞれ2割以上。

頼りになるはずの男性も頼りになりません。女性の前途は多難です……。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】女性に質問! 私に彼氏ができないのは○○のせい? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする