何でも言いなり! 恋人の前で遠慮してしまう自分を変えるコツ

【相談者:10代女性】
こんにちは。大好きな彼とやっと付き合えた大学生です。私が押しまくって告白して付き合ったものの、付き合ってからは彼の言いなりです。

もともと活発でハッキリものが言える性格だと思っていたのに、彼の前では弱くて嫌になります。彼も、「ハッキリ言っていいんだよ、そこがいいところなんだから」と言ってくれます。

でも、いざとなると言いなりで強く出れません。こんなの私じゃない。どうしたらいいですか?

a 惚れた弱みは実際に存在します。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

なるほど、確かに自分らしく付き合えないとストレスになりますよね。言いたいことを言い合って、喧嘩しても仲直りできるような関係になるのはなかなか難しいもの。

それなりの年数も必要になってくるでしょうし、相手の性格にもよりますよね。

自分を押さえて付き合えば、ストレスになるばかりかどんどん自分が弱い力関係ができてしまうので、その関係を変えるのも難しくなってくるでしょう。まず、なぜあなたが彼に対して弱いのかを分析してみましょう。

151216tamae

自分らしくない原因は、ずばり大好きな彼!

心理学的にも、惚れた方がその相手の言いなりになってしまうという話があります。惚れた弱みとはよく言ったもの。

あなたに大好きと言われている彼は、あなたの愛情を独占しているという自信があります。あなたはどうでしょうか。

もちろん、少なからず好かれているからこそ付き合っているのでしょう。しかし、大好きで告白した側のあなたは、彼に惚れ込まれているという自信が無いのではないですか?

自信の無いあなたは、彼の愛情を独り占めしたいと無意識のうちに言いなりになってしまうのでしょう。

彼が好きな自分を信じてあげましょう

まずは、あなたが彼に好かれているからこそ付き合っているという自覚を持ちましょう。彼は、ハッキリものを言うあなたがいいと言っていますよね。彼も今のあなたは遠慮して弱くなっていると感じているようです。

付き合う前のハッキリしている強いあなたを見て好きになっているのでしょうから、あなたは遠慮をする必要はありません。

今まで通り、強気なままでいいのです。その強気の性格を出したからといって、振られることはないでしょう。

むしろ、今の弱気で言いなりのあなたに、彼は違和感を持っていると思いますよ。自信を持って。あなたはそのままで好かれています。

彼に惚れられている自信が無いのなら、「惚れられている自信が無いから言いなりになっちゃう!」と伝えた方があなたらしいのではないでしょうか。

そうすれば、彼もあなたに対して“大好き”という態度をとってくれるかも。今のまま遠慮して気を使って付き合っていても、いいことはありません。自信を持って!

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする