初対面でアウト! 「生理的に無理」だと感じる男女の特徴

【相談者:20代男性】
よく女性は「生理的に無理!」と言いますよね。男としては何が無理なのかわからず、初対面の女性にどう接すれば良いか分からないのですが……。女性にとっては男のどんなところが生理的に無理なのでしょうか?

a 「生理的に無理」は女性特有の心理

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

女性と男性とでは脳のはたらき方が異なると言われています。理性的に物事を考える男性にとっては、感情で物事を判断しがちな女性の言動に“?”が浮かんでしまうことが多いかもしれません。

立正大学の齊藤勇教授によると、ある男性の動作や言動など、ひとつの(または、少ない)事例だけで“アリ”“ナシ”などの極端な結論を出そうとすることを『白黒思考』といい、これは女性に多く見られる傾向だそうです。

私も初対面の相手に「この人はちょっと……」と感じることがありますし、その理由を問われても細かくは説明できないこともしばしば。

初対面でマイナスの印象を刻み込んでしまうとなかなか挽回しにくいですから、お目当ての女性が見つかった場合には、相手に与える印象にも気をつかうことをおすすめします。

151216nao2

女性はこんな男性を「生理的に無理!」だと思う

齊藤教授は、著書『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』の中で、女性が「生理的に無理!」と感じやすい男性の言動として、次の4つの“嫌いになってしまう小さなきっかけ”を挙げています。

(1)容姿や性格が女っぽい

一般的に、女性は男性に“男性らしさ”を求め、「守ってほしい」「グイグイ引っ張っていってほしい」と願う傾向があります(もちろん、タイプの違いや個人差はありますが)。女性のようなしぐさや話し方、はっきりしない言動に「気持ち悪い」「頼りない」と感じる女性が多いようです。

(2)食べ方が汚かった

女性は周りの目を気にする傾向があるため、「一緒にいて恥ずかしい」と思う男性を嫌う傾向があります。音を立てて食べる“クチャラー”や食べ散らかしたりと、食べ方が汚いのもマイナスの印象を与える要因の1つです。

(3)話し方、笑い方がカンにさわった

女性はコミュニケーションを重視するため、たとえ他の人が気にならない部分や直しようがない部分であっても気になるそう。

女性はコミュニケーションによって相手を判断したり、関係を築いていったりしようとする生き物であることを忘れてはいけませんね。

(4)必要以上になれなれしい

相手との距離が近すぎると、心理的な圧迫感を与えることがあります。親しくもないのに必要以上に近づいたり触れたりすることは、不快感の原因となるそうです。

やはり第一印象は大切!

女性は子孫を残したいという本能的な欲求から、「男性に選ばれる女になろう」と日々努力を続けているもの。その分、相手に求めるものも大きくなる場合があります。ビジネスマナーと同じように、ぜひ“相手に不快感を与えない”身だしなみや話し方、食事の仕方を意識して、“家計を支えてくれる、頼りがいのある男性”としてのイメージを高めてくださいね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』齊藤勇・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

編集部追記

今回のコラムでは、女性が初対面で「生理的に無理」だと思う男性の言動として、「(1)容姿や性格が女っぽい」「(2)食べ方が汚い」「(3)話し方、笑い方がカンにさわる」「(4)必要以上になれなれしい」という4点を挙げていただきました。

「生理的に無理(生理的に受け付けない)」という心理について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

「生理的に無理」の意味と心理

160405untuiki5

女性からよく聞く「生理的に無理」という言葉。それってどういう意味? と感じる男性も少なくないでしょう。

女性がよく言う「生理的に無理」とは、一般的に“どうしても恋愛対象にはなりえない”男性に対して使われる言葉です。

なぜ無理なのか言葉にして表すことが難しい場合や、説明しずらいけれどどうしても受け入れられない場合に使われたり、理由はないけど嫌いだと感じた場合に使われたりします。

一言で言えば、「本能的に受け入れられない」という意味です。

ある対象を前にして、「なんかよくわからないけど気持ち悪い」と嫌悪感を抱いたときの心理状態を表すのが、「生理的に無理」なのです。

もっとある! 女性が生理的に無理だと感じる男性の特徴5つ

160331tomo

(1)清潔感がない

女性は清潔感のない男性が大嫌い。

体臭・口臭がキツかったり、肩にフケが落ちていたり、服がヨレヨレで汚れていたり、歯や服が黄ばんでいたり、爪が長く垢がたまっていたり、服が汗臭かったり生乾きでイヤな臭いがしたり……。

そういった不潔な男性は一瞬で「生理的に無理」だと判断されます。

(2)マナーが悪い

道でガムやゴミ、タバコをポイ捨てする、歩きタバコをする、電車の中で大声で電話をする、店員さんに横柄な態度を取るなど、マナーの悪い男性も「生理的に無理」な対象として認識されやすいです。

(3)いやらしさを感じる

女性を上から下までなめまわすように眺めたり、ずっと目で追ったり、胸ばかり見ていたり、下心丸出しの男性も「生理的に無理」だと思われやすいです。

人によっては、下品な下ネタばかり言ってくる男性も生理的に無理な対象となります。

(4)ナルシストすぎる

常に鏡ばかり見ている、ショーウインドウに写る自分にうっとりする、髪型を気にしてばかりいる、自撮り写真ばかりSNSにアップするなど、ナルシスト全開の男性も気持ち悪い=生理的に無理だと思われやすいです。

男性が自分自身に酔っている言動は、女性にとって気持ち悪い意外の何者でもありません。

(5)自慢話ばかり

自分を良く見せたいという思いの強い男性は多いですが、あまりに自慢話ばかりしていると、女性から生理的に無理だと思われてしまいます。

武勇伝を語れば語るほど、女性からは冷ややかな目で見られることになりますよ。

たとえ表面上は笑顔で話を聞いてくれていたとしても、多くの女性が心の中ではドン引きです。

【番外編】外見がどうしても自分の好みじゃない

たとえ一般的に見たらイケメンであったとしても、自分の好みにひどく合わない場合は「生理的に無理」となってしまいます。

外見の好みは個人個人で大きく異なるため、一概に「こういう人はダメ」と言えないのが難しいところです。

・太っている
・痩せすぎ
・マッチョ
・頭がハゲている
・長髪
・浅黒く日焼けしている
・顔がテカテカしている
・おでこが広すぎる
・ニキビが目立つ
・ほくろが多い
・ヒゲが生えている
・体毛が濃い

など、特徴的な外見をしている人は、それがピンポイントで嫌いな女性もいるため、人によっては「生理的に無理」だと思われることがあります。

とはいえ、こういった外見的特徴は、「生理的に無理」だと思う人もいる一方、「魅力的」だと思う人もいるので、あまり気にしない方がいいでしょう。

男性が生理的に無理だと感じる女性の特徴6つ

160405dotakyan02

女性が男性に対して「生理的に無理」と言うことは多いですが、男性だって女性に対してそう思うこともあるんです。

では、どういった女性が男性から生理的に無理だと思われやすいのでしょうか。

(1)言動が下品

下ネタをガンガン言う、男性の収入をやたらと聞く、電車などで足を広げて座る、露出の多い服を着る、付き合ってもいないのにやたらとベタベタしてくるなど、下品だと感じる言動の女性が生理的に無理だと思われやすいとのこと。

下品=育ちが悪そう、頭が悪そうと思われるようです。

(2)声が大きい

電車の中やエレベーターの中など、静かにするのがマナーのような場所でも平気で大声で話すような女性、いますよね。

また、人の悪口を大声でしゃべっている女性は一瞬で「生理的に無理」だと思われてしまいます。

(3)個性的すぎる世界観を持っている

人によっては、あまりに個性的すぎる世界観を持った女性を生理的に無理だと感じるようです。

たとえば、アニメに出てくるキャラのようなしゃべりかたをする電波な子、グロ系の趣味がある子、ネットスラングを多用する子、ロリータファッションに身を包んでいる子、メンヘラな雰囲気の子、趣味の世界にどっぷりハマっている子など。

同じ趣味や価値観を持った人同士であれば強く惹かれ合うのでしょうけれど、そうでない場合は「理解しがたい存在」になってしまうのかもしれませんね。

個性的な女性や自分の世界観を持った女性は、個人的にはとても素敵に見えるのですが……。

(4)髪や肌が汚い

髪がパサパサ、ごわごわ、枝毛だらけ。肌がブツブツ、血色が悪いなど、髪や肌が汚いと感じる女性を「生理的に無理」だという男性もいるようです。

ニキビやアトピーなどは体質的な問題もありなかなか治らないものなので、どうしようもないこともあるのですが……厳しいですね。

(5)すべてに対して否定的

何を言っても否定的な捉え方しかできない、相手の話を聞いてもまず否定から入るなど、否定しかしないような女性も生理的に無理だと思われがち。

柔軟な考え方や他人の価値観を受け入れる懐の深さがない女性は、男女問わず嫌われてしまいます。

(6)だらしない

服がヨレヨレ、頭がボサボサ、机の上がいつも散らかっていて汚い、部屋が散らかり放題、忘れ物や遅刻が多いなど、だらしない女性も男性から「生理的に無理」と思われることがあるようです。

みんなの「生理的に無理」な人は?

160325raku

「生理的に無理」だと思う対象は人によって実にさまざま。

そんな、「生理的に無理」な人について、さまざまな人の意見をご紹介します。あなたは共感できますか?

『いつもフーフー言ってる鼻息が荒い男。気持ち悪くて受け付けない』

『デブがとにかく嫌い。見た目だけじゃなくて、自己管理ができない甘さとかも含めてとにかく生理的にムリ』

クチャラーは無理。食欲が失せる

『オタクみたいな早口で話す人』

化粧してる男

『マウンティングする女』

『集団でつるんでるママ集団』

『集団でキャッキャ言ってる男たち。気持ち悪い』

『出っ歯。同族嫌悪です』

『子どもがいるのにヤンキーみたいな金髪の母親

『虫歯が多い人や歯がない人』

『女同士で手をつないだり腕を組んだりする人』

黒光りするほど焼けた男性。特に日サロで焼いたような人が無理』

まとめ

「生理的に無理の意味」や「女性が生理的に無理だと感じる男性の特徴」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

「どこがダメなの?」と聞かれても、明確に理由が答えられないときに便利なのが「生理的に無理」という言葉。

何気なく言ってしまいがちですが、自分が言われたら非常に不快なものです。相手の耳に入ってしまうと傷つけることになりかねませんので、発言する際には慎重になりましょうね。

【関連コラム】
2位「クチャラー」1位は? 顔が良くても生理的にムリな男性ランキング

●追記/恋愛jp編集部・渡邉

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする