彼と急接近! デートでお酒を飲むと恋がグッと進展するワケ4つ

【相談者:20代女性】
今度、気になる男性と食事をすることになりました。指定されたお店がお酒メインのところで、飲みすぎやその後のことが少し心配です。でも、せっかく予約してくれたので、うまく楽しめるコツを教えてください。

a お酒を飲むことは効果的! 飲みすぎなければ急接近できるチャンス!

こんにちは。椎名と申します。ご質問ありがとうございました。

12月も半ばを過ぎ、チョコレートがおいしい季節になりましたね。大人のデートではお酒を飲みながら関係を深めるという機会が多いですよね。そして、女性は酔ったときやその後のことを心配する人が多いと思います。でも、上手にお酒を楽しめば、一気に関係を深めるチャンスです。

恋愛において、お酒は重要な役割を果たしています。仕事でも“飲みニケーション”という言葉が流行しましたよね。お酒を飲むと気持ちがほだされて、円滑なコミュニケーションができます。緊張していていつもの自分が出せないときなど、適度に緊張がほぐれるのでお勧めです。ただし、飲みすぎると理性が働かなくなるので注意が必要です。

151218shiina

(1)お酒を飲むと魅力的に見える!

心理学では実際に『ビア・ゴーグル効果』というものがあります。お酒が入ると異性の評価が緩くなるので、とても魅力的に見えるようになることが実験でも認められています。ですので、お酒を飲むことは決して無駄ではないのです。

また、お酒を飲むと血色も良くなります。女性であれば、ほんのり頬が紅潮しますので少し幼く見えます。目も潤むので、自然と色気が出てきます。また、上に記したように緊張が解れるので饒舌になります。したがって、会話に困ることもないでしょう。会話が弾み、「この人とは気が合う」とポジティブな評価を得られる可能性が高いです。ただし、飲みすぎはNG。たしなむ程度にしておきましょう。

(2)軽くご飯を食べるので、体型維持ができる!

定食屋さんとは違い、飲み屋の場合は1品が軽く盛りつけされているものが多いです。また、シェアして食べるのが普通だと思いますので、食べすぎることがありません。女性の場合はぽこっとお腹が出てしまうことを気にする人が多いと思いますが、自然と食べる量をセーブできるので、少し細めのスカートをはいてもそこまで心配する必要がありません。

(3)騒がしい店内で自然と密着、触れ合えるチャンス!

騒がしい店内であれば、通常の声の大きさではなかなか聞こえないときがありますよね。そのときは、「え? なになに?」と相手に近づくことが多いと思います。自然と相手に近づくことができ、また、お酒の力をちょっぴり借りて相手に触れることもできます。万が一、相手が避けても「お酒のせいで」と後で言い訳をすることができます。

(4)『ビア・ゴーグル効果』と『ミラーリング効果』で一気に距離を詰めよう

飲み会のときに併せて行っておきたいのが、『ミラーリング効果』です。ミラーリング効果とは、相手の動作をまねて親近感を抱きやすくさせるものです。人は自分と似た人を好む傾向があり、動作をまねることで“自分と似ている”と思わせることが可能です。お酒の効果で魅力的に見えて、さらに自分にも似ている……となれば相手もかなり好意的にあなたを見る可能性が高いです。

また、相手のグラスが空になったことがわかりやすいので、「何か新しい飲み物でも頼みますか?」とさりげなくメニューを渡せば、気が利く女の子にもなれます。お酒の席ではこの手法がかなり効果的です。


いかがでしたでしょうか。初デートなどでお酒を飲むとなると少し構えてしまう部分もありますが、上手に使えばかなり効率よく恋愛を進めることが可能です。心理学を応用してぜひ素敵なひとときをお過ごしください。

【参考文献】
・『恋愛の科学 出会いと別れをめぐる心理学』越智啓太・著
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三・著

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする