ワイン好きは引かれる? “お金がかかりそうな女”だと思われる言動4つ

【相談者:30代女性】
知り合ったばかりの人から、「付き合ったらお金がかかりそうだよね」とよく言われます。同世代より少々収入は多いかもしれませんが、別にブランド物を持っているわけでもないです。私のことをよく知る人からは、「そんなことないよね」と分かってもらえるのですが、“金がかかりそう”な女のイメージを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか?

a 自己紹介は相手にどう行動してもらいたいかを考えて伝えよう。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

金がかかりそうに見られている人は、贅沢、新しい物、オシャレなお店が好きそうに見える言動をしているのです。実際には経済観念がしっかりしているとしたら、そこは損ですよね。そこで、今回は金がかかりそうに見える言動について聞いてみました。

151215kikuno2

(1)“ワイン好き”をアピール

『Facebookに自分へのご褒美とワインの写真を投稿している女性は金がかかりそうで引く』(40代男性)

『ワイン好きという女性は“飲めるお酒がワインぐらいしかない”からそう言っている人がほとんど。中には本当の“ワイン好き”もいますが。飲むのが好きなわけじゃなさそうなので誘いません』(40代男性)

『実家暮らしのくせにワインに詳しい女は金銭感覚がおかしい。ワインの知識より、大事なものがある』(30代男性)

ワインってファミレスにもあるし、グラスワインならビールより安いお店も多いのに。スーパーに行けばリーズナブルでおいしいワインもたくさんありますよね。焼酎だって高いものは高いのですが、こういうイメージを持っている男性は多いようです。先日参加した男友達の誕生パーティーでは、男性から彼へは日本酒のプレゼントが多かったです。

(2)好きな食べ物でアボカド、パンケーキ等のオシャレっぽいものを挙げる

『アボカドサラダとかを出すようなオシャレなお店に女性は行きたがりますよね』(20代男性)

『パンケーキ、カフェオレが好きっていう女性はウザい。僕もパンケーキが好きですし、おいしくて安いお店も知っていますが。「甘いものが好き」って言われると歩み寄れる感じがします』(30代男性)

アボカドって某コーヒーチェーン店のサンドイッチにも入っているし、近所のスーパーでも100円前後なんですけどね。まぁ、漬物や枝豆と比べたらオシャレっぽいです。最初にオシャレっぽい食べ物を挙げられると、居酒屋とかに誘いにくい女性に見えるのですね。

(3)旅行が好き

『女性は旅行が好きだよね。僕はパスポートも持っていないですけど』(30代男性)

『仕事柄、出張が多いから別に贅沢をしていたつもりはないのですが、旅行が好きといったら「セレブだね」と言われました』(30代女性)

インドア派の方から見たら、お金がかかるように見えるのでしょうね。格安航空会社も増えていますし、安く行く方法もいくらでもあるのですが。相手を選んで言った方がいい趣味でしょうね。

(4)その他

コンサート、クラシック、フレンチ、お寿司、エステ等。自分があまり詳しくないジャンルだと、世間のイメージだけで判断しがち


オシャレっぽい雰囲気の店しか行かなそうなイメージを持たれて、実際はそうでもないのにハードルが高く見えていたら損ですよね。ウソをつく必要はないのですが、相手から好意を持ってもらいたいのでしたら男性が親近感を持てる食べ物や趣味をあげておく方がいいですね。たとえば、コンビニお菓子、ラーメン、居酒屋のビール等。

逆にあなたも男性が、「車が好き」とか言っていたらお金がかかるイメージを持ちませんか? 第一印象や自己紹介は、よく知ってもらうための入り口です。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする