魅力がグンとUP! 男性がモテるために欠かせない会話のポイント2つ

【相談者:20代男性】
あまり恋愛に興味がなかったんですが、友達に彼女ができたり、同級生が結婚したという報告を聞いたりして、自分も異性に興味を持つようになりました。これまで異性と接することなく過ごしてきてしまったんですが、女性にモテるためにはどんなことを意識したらいいんでしょうか? 教えてください。

a “見た目の印象”と“内面の充実度”がモテるポイントになってきそうです。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

周りの影響を受けて恋愛に興味が湧いてきたけど、どうやったらモテるのか悩んでいるという相談者さん。こうした悩み以外でも、恋愛には興味があるけど今まで付き合う人に巡り会えなかった……なんて人は多いのでは?

異性にモテるためには、男女ともに“見た目の印象”と“内面の充実度”を高める必要がありますよね。でも、具体的にどうすればいいのでしょうか……?

今回は今まで恋を休んでいた、あるいは異性と接しても空振りばっかりだった……そんな男性に向けて、少しでも異性としての魅力をアップする方法についてまとめてみました。

151215yukimi

男性の方がモテの意識が高いってホント!?

『株式会社エウレカ』が男性293人、女性2,191人に「モテるために行っている行動や習慣はありますか?」とアンケートを行ったそう。すると、「ある」と答えた男性は44%。対する女性は34.7%でした。

どうやら男性の方がモテに対する意識が高いようですね。相談者さんが、「どうすればモテるのか?」と悩んでいるように、こうした悩みを持つのは女性よりも男性の方が多いのかもしれません。

清潔感、笑顔、優しい態度は外せない!

では、肝心のモテるために行っている行動や習慣は何なのでしょうか? 寄せられたアンケート結果をのぞいてみると、ポイントは『身だしなみに気を使う』『異性に対して優しく接する』『体型維持』『いつも笑顔でいる努力や明るい印象に見えるよう工夫』『相手の話を聞く』の5つでした。

確かにどれも大切なポイントですよね。特に出会い始めは第一印象が全てなので、清潔感に気を配ったり体型を引き締めたりすることは、相手に恋愛対象として見られるかどうかの決め手になるもの。同じように、ブスッとした顔では相手は引いてしまいます。笑顔を心掛けながら接してあげた方が相手もあなたに興味を持ちやすいでしょう。

男性が異性の前で気を配りたいこと

もしあなたがこうしたポイントに気を配っていなかったなら、上記の5つを取り入れるだけでも相手へ与える印象はガラリと変わるはずです。今回はさらにこのアンケート結果を参考にしながら、男性が気を配りたいことを考えてみました。

(1)相手に興味を持つ

合コンや街コンといった出会いの場に足を運んだら、相手の話に興味を持って聞くことが大切です。興味を持たれていることが分かれば、相手も熱心に話をしてくれるもの。

特に男性の場合は「○○さんはどう?」と話を積極的に振ってあげることで、さり気なく女性の気を引くことができそうです。それも気になっている相手だけではなく、会話に埋もれている人にも気を配って話を聞いてあげること。そうすることで周囲もあなたに対する株が上がり、異性として素敵に映るはずですよ。

(2)知識や教養があるところを見せる

会話を盛り上げるのって難しいですよね。特に男性はリードする側ということもあり、会話を引っ張ってくれる人に異性として惹かれる女性は多いはず。

ですので、「最近くもりが多いですよね~」といった単純な世間話、自分の仕事の苦労話、最近面白かったことなど、話題はなんでもいいので自分から相手に振ってあげることで、相手も嬉しくなるでしょう。話の内容に知識や教養が感じられれば、相手の女性はますますあなたに興味を持つのではないでしょうか。

モテは自分の意識から始まる

いきなりすべてのポイントを実行に移すのは難しいものです。日頃から仕事、趣味、人付き合いを通じて、こうしたモテるためのポイントを意識することで、少しずつあなたの異性としての魅力はアップしていくはず。「モテたい!」と思ったそのときは、ぜひこうしたポイントに気を配ってみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
男性はモテを計算している? 男女に聞いた、モテるために行っている行動 | 株式会社エウレカ

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする