未練とは違う? 元カノの話ばかりする男性の知られざる心理3つ

【相談者:20代女性】
最近付き合い始めた彼氏が、やたらと元カノの話をしてきます。元カノはああだったこうだったと言われ、うんざりします。元カノの話ばかりする人って未練があるんですか?

a 未練とは限りません。3つの心理をご紹介します!

こんにちは。ご質問ありがとうございます! ライターの白鳥です。

元カノの話ですかー。たしかにウザいですね。私なら、「で?」って死んだ魚のような目で聞いてしまいそうです。さて、今回は“元カノの話ばかりする心理”ですよね。さっそく男性陣に意見を聞いてまいりました!

151214shiratori

(1)元カノはかわいかった、美人だったと言う男性の心理

『大学生のときにモデルの子と付き合ったことがあって、すぐにフラれたけどずっと自慢してた。その子と付き合ってたことが自分のステータスになってたから、彼女にもついつい元カノの話をしてたんだよね』(24歳/SE)

このタイプの人は、「俺はこんなかわいい子と付き合っていたんだ!」と言うことで、自分のプライドを満足させているみたいです。

小さな子が「僕、去年運動会のリレーの選手に選ばれたんだ!」と言っているのと同じってことですね。

元カノに未練があるわけではなく、自分ってすごいでしょ? と言いたいだけなので、質問者さんは生温かい目で見てあげるのがよさそうです。

内心、「また始まった……」と思っても、「そうなんだー。すごいね」と言ってあげましょう。

(2)元カノとの思い出ばかり言う男性の心理

『正直な話、元カノと言ってたけど嘘だったんだ。実は当時、交際経験がなくて、彼女がいたふりをしてた。見栄を張ってただけです。ごめんなさい』(27歳/鉄道会社勤務)

なんと、実は彼女なんていなかったという意見も。「毎日一緒に帰っていたんだよね」というのも、実は付き合っていたわけじゃなく、彼の片思いだったかもしれません。

いずれにせよ、このタイプは過去を隠したい人か、焼きもちを焼かせたいと思っている人のようです。

(3)あえて元カノのネガティブな話をする男性の心理

『元カノの悪口を言うのは、さりげなく今の彼女をけん制するため。「勝手に家に来られていやだった」とか言えば、やらなくなるでしょ?』(25歳/営業職)

うわ、出た。恋愛にこなれている男! 彼はあなたに元カノのいやだったところを言って、さりげなくけん制しているんですね。恋愛の主導権を握ろうとするこのタイプは、頭の良い人が多いみたいです。

元カノの話をするのは、マウント行動?

あれこれ書いてきましたが、“未練”というよりは、彼は今のあなたとの関係を優位にしたいと考えているようです。

とは言っても、こっちからすると「ふざけるなー!」ですよね。せっかく付き合いだしたのに、元カノの話なんか聞きたくありませんよね。

ここは、目には目を歯には歯を。彼が元カノの話を始めたら、「そうなんだ。私の元カレはね」と話し始めちゃいましょう。彼は相当いやなはずです。

「元カレの話なんかやめろよ」と言われたら、「じゃあ、もうお互いにやめよーね」とにっこりほほ笑んで終わらせるのはいかがでしょうか。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする