嫌いな相手ほどよく観察!? 苦手な人との関係を改善するカンタンな方法

【相談者:20代女性】
入社して2年になりますが、ある先輩に陰口を言われたり無駄な仕事を頼まれたりと、入社以来ずっと嫌がらせを受けています。いつも上司や男性社員の前ではいい顔をしていて私が気になっている男性社員にも優しいので、そういった姿を見るだけでもストレスがたまります……。何かいい対処法はないでしょうか。

a 嫌なところばかり見ていると、もっと相手を嫌いになります。小さなことでいいので相手のいいところを見つけてみましょう。

こんにちは、ライターのブリードくまです。

私は企業に勤めていたときマネジメントを担当することが多かったので、こうした相談をよく受けました。また、自分自身が同じような悩みを抱えて悩んだことも多々あります。

まず1つ言えることは、自分が「この人のことは嫌い」と思っているのに、相手が一方的に自分のことを好きになってくれるなんてことはあり得ないということ。そして、嫌悪感から相手の欠点ばかり見ていると、どんどん相手のことが嫌になり、負のスパイラルに陥ります。そこでまずは、相手のいいところを見つけていく作業を始めてみてはいかがでしょうか。

151214kuma

普段の何気ない行動や仕草を観察してみる

あいさつをするときにしっかりと相手の目を見ている。業務開始の15分前には必ず席に着いている。気配りがすごくできる。そんな些細なことで構いません。嫌いな相手をじっくりと観察する機会はなかなかないと思います。もしあっても、嫌なところを探そうとしてしまいがち。

普段から嫌がらせをしてくる先輩のいいところを見つけろと言われても、「無茶言うな!」と思うかもしれません。でも、それは相手からしても同じ。あなたに自覚はなくても、相手の視点に立ってみると気に障る何かが実はあるわけです。まずはあなたから、相手のよさを1つ見つけてみてはどうでしょう。嫌なところばかりが気になっていた相手が、これまでと少し違って見えてくるかもしれませんよ。

それでもどうしても相手を好きになれない、許せないと感じたならば、それはあなたが仕事に対して自信を持てていないからではないでしょうか。自信がないから相手に対して引け目を感じ、卑屈になってしまっている一面はありませんか?

プロとしてのプライドを持ち、自分の感情に左右されない。そこまでの自信が持てたとき、あなたは一人前のプロとして周りからも評価されているはず。そうなれば気持ちにゆとりが生まれ、相手をじっくり知ろうとする心の余裕が出てくることでしょう。

【参考文献】
・『自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術』ワタナベ薫・著

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする