心理学を活用! 恋活アプリで出会う男性と幸せな交際をするコツ

【相談者:30代女性】
周りの友達も結婚し始め、紹介で男性と知り合う機会も減りました。職場は女性ばかりで自然な出会いがありません。そこで、最近Facebookの恋活・婚活アプリに登録しました。

ネットからでもいいので、結婚に結びつくような真面目なお付き合いができる彼氏が欲しいです。アドバイスお願いします。

a 恋活アプリで良い彼氏をつくる方法をお教えします。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。状況を教えてくださりありがとうございます。

現代は情報社会ですから、アプリで出会うことも普通だと思います。むしろ合理的な方法なのでお勧めしたいくらいです。ただ、どんな出会い方にしろ良い彼氏ができなければ何の意味もありません。

遊び目的やマルチ商法の紹介、既婚者の浮気者と出会っても損をするだけです。大切なのは、好きな人の本命彼女になることです。

そもそも本来なら本命であることが前提の彼女という存在に、遊びと本命という区分が存在すること自体おかしな話ですが、現代のように街コン・合コン・異業種交流会・アプリと出会いに事欠かない世の中では、出会うことそのものがまるでゲームのように簡単になってしまいました。

簡単に恋愛ができるということは、簡単に別れられるということでもあります。

特に男性は、元々が狩猟民族です。太古の昔は、マンモスを追いかけていました。生き物として、獲物を追いかけて捕まえることが好きなのです。

だからこそ、特定の彼女をつくりながらも、アプリを使ったり街コンに出かけたりしてハントをしている男性がいるのです。

151214sakurai

アプリで良い彼氏をつくる方法

では、どうすればアプリで良い彼氏をつくることができるのでしょうか? 最初から完成された彼氏という存在は稀ですから、男性を育てることを目標にしてみましょう。

心理学では『ピグマリオン効果』と呼ばれるものがあります。これはどういったものか簡単に説明すると、人は他者の期待に沿うように自己を変えてしまう、というものです。

たとえば、「お前は何をやってもダメだ」と言われれば本当にその通りになっていきますし、反対に、「あなたはとても優しい人ですね」と言われるとその通りに行動するようになります。

つまり、浮気を疑っていれば浮気をされるようになるし、浮気なんてするわけないよねという態度で相手に接していれば彼は浮気をしなくなります。

これがピグマリオン効果です。好きな人や彼氏に対しては、「あなたって本当に誠実で優しくて素敵な人ね」と言って褒めて育てましょう。

名刺をいつでも持ち歩くことをお勧めします!

運命の出会いはいつあるか分かりません。チャンスが来たらすぐにつかめるように、仕事がある日でも休みの日でも、カバンの中には名刺を入れておきましょう。

そうすれば街中で一目惚れをするというドラマが起こっても、幸運を自分の味方にすることができます。名刺を渡せばいいだけですから。メールアドレスやLINEの交換をするよりずっと簡単です。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする