アクセサリー感覚!? 彼女がいるのに他のコに目が行く心理と解決策

【相談者:10代男性】
こんにちは。最近好きと言われて、同じクラスの女子と付き合い始めました。けっこうかわいいので、皆からはうらやましがられています。でも、つるんでいる他の仲間が違う学校の女子や先輩と付き合っているのを見たら、他の女の子もいいなと思ってしまいます。

彼女も十分かわいいのに、デートしていると他の派手な茶髪の子やチャラチャラしている女の子に目が行きます。派手な子を連れて歩く自分を想像してウキウキします。このまま付き合っていてもいいことあるのかな。

a 女性をステータスとして考えているようでは、まだ恋愛には早いかも。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

隣の芝生は青く見える、というアレですね。はっきり言うと、あなたはその彼女に惚れていないでしょう。告白されて、かわいいし彼女欲しいし付き合ってみた、という感じでしょうか。そりゃあ、他の子に目も行くでしょう。好き同士で付き合っているカップルは他人から見るととても幸せそうに見えるでしょうから、あなたの目にはキラキラして見えるでしょう。

さらに、他校の女子はあなたにとって未知なる存在。その未知なる存在と友人が付き合っているということに、あなたはきっと少なからず嫉妬や羨望のまなざしを向けているのではないでしょうか。自分が付き合えない、派手な女子を連れて歩いている他の男子をうらやましく思っているのでしょう。正直、彼女と付き合うことによっていいことがあるとかないとか、そんな話で考えていてもいいことはないでしょう。

151214tamae

見栄えのいい女性は男性の地位を上げる

以前もお話しましたが、男性は女性を一種のアクセサリーのような感覚で連れて歩きます。心理学的に考えて、男性は連れて歩く女性を見て、その男性を判断します。連れている女性が美しければ美しいほど、男性の評価は上がります。

あなたはまだ若いから、本物のダイヤモンドよりも多くの装飾品で飾られたおもちゃのようなアクセサリーに目が行くのでしょう。ぱっと見栄えのいい飾りは、中身や本当は崩れている造形を隠してくれます。シンプルであればあるほど、本物は輝きます。しかし、本物を見る目がなければ、それはただの小さなしょぼいアクセサリーでしかありません。

若いあなたに目立つ派手なミニスカートや茶髪の女子たちがよく見えるのも仕方ないことです。しかし、そんなアクセサリー感覚まる出しで付き合っていても、彼女に失礼です。

あなたは女性のことをステータスとして考えているようですから、より自分の価値を上げてくれる女性を求めているようです。もちろん、派手な女性が男の価値を上げるわけではありませんが、あなたにとっていい女という感覚が今は派手なチャラチャラした女性なのでしょう。

本物の感覚を身につけるには、派手な女子と付き合ってみて決めてもいいと思いますよ。もちろん、女性にだって選ぶ権利はありますから、派手な女子が好む男子にならなくてはなりませんが。あなたはまだ若いのですから、いろいろな女子と付き合ってみてください。彼女も若いのですから、「派手なほうがいい」と振られるのは男を見る目を磨くいい経験になるでしょう。

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする