修羅場を回避! 彼女から浮気を誤解された時のスムーズな解決法

【相談者:20代男性】
実は、彼女にヤバいところを目撃されていたようです。会社の後輩から腕を組まれてしまい、かわいい子なので悪い気がしなくって、なんとなくそのまま歩いていただけなのですが……どうも勘違いされてしまいました。確かに下心が少しあったのは事実ですが、彼女とは本気で付き合っています。なんとかうまい言い訳の仕方はありませんか?

a まずは何よりも誠意をもって謝りましょう。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

あらあら……大変なことになってしまいましたね。つい起こしてしまった浮気心に、バチがあたったのでしょうか? しかし、彼女とは本気で付き合っているとのこと。なんとかして謝らなくてはいけませんね。では、修羅場にならないような謝り方のコツをお伝えしましょう。

151211banira

段階を追って冷静に解決していく

まずは、とにかく早い時期に素直に謝ることが大切です。下手な言い訳をしどろもどろに話せば話すほど、状況は最悪になり泥沼にはまってしまいます。

次に、彼女の話を聞いてください。彼女が今一番何を言いたいのかを聞き出すのです。たとえば、腕を組んでいたから怒っている(私とはあまり腕も組まないのに)、会社の後輩と一緒にいたことを怒っている(いつもただの後輩と言っていたのに)、後輩がすごくかわいいからムカつく(私より美人)、浮気をするなんて信じられない(彼を信じていたのに)など、彼女の言いたいことを聞いてあげてください。

すると、問題が何なのかがわかります。彼女が怒っているのか? 傷ついているのか? などがわかるので、この時点でもう一度、何に対してきちんと謝ればいいのかがはっきりとわかると思います。このように、彼女が何に対してどんな気持ちでいるのかを冷静に分析することで、話し合いが泥沼にならずに効果的に進みます。

事実を認めずにシラを切ったりするのは絶対にダメです

彼女が腕を組んでいたことに対して怒っている場合は、いくら後輩だからとはいえ腕を組むことは軽率だったこと、断れなかったことに対して謝る。彼女が浮気したことに対して傷ついている場合は、決して浮気ではないけれど、勘違いをさせてしまい傷つけてしまったことを謝る。彼女が後輩が自分よりかわいいと思ってムカついていたら、自分は彼女のことを一番かわいいと思っている、ということを伝えて謝る。

これは、アメリカの経営学者シュトルツが提案する問題解決法で、『LEAD法』と呼ばれており、ビジネスの場で問題が起きたときによく使われています。

(1)Listen(相手の話を聞く)
(2)Explore(問題が何なのかを知る)
(3)Analyze(対処法を検討)
(4)Do(検討結果を実行する)

この手順を覚えておき冷静に対処することで、悪夢のような修羅場を防ぐことができます。しかし、くれぐれも事実を認めずにシラを切ったり、ウソをついたりすることは絶対にやめましょう。これをやってしまうと、2人の関係に修復できないヒビが入ってしまいますよ。誠意をもって謝れば、きっと彼女には伝わるはずです。がんばってくださいね!

【参考文献】
・『恋愛の心理学』渋谷昌三・著
・『3分でわかる恋愛心理学』渋谷昌三・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする