7割が違和感あり? 初デートでの割り勘に対する女性の本音9選

【相談者:30代男性】
先日、女性をディナーに誘いました。前々から「いいな」と思っていた女性で、楽しく食事できたと思います。しかし、食事の帰りにメールを送ったところ、それきり1週間も返事がきません。

いきなり連絡が途絶えた原因をよく考えてみました。もしかしたら、僕が食事代を割り勘にしたのでヘソを曲げたのかもしれません。

僕としては、お金を払ってまで女性にこびを売りたくないという考えです。それに、長く付き合うなら、一生おごり続けるわけにもいきませんからね。

世間一般に“男がおごるもの”というイメージがあることは承知しています。彼女もそういう女性だったということでしょうか?

a 割り勘を“なんとも思わない”女性は3分の1以下。リスク回避のために、1回目のデートだけおごってみては?

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

割り勘だからという理由だけで、連絡が途絶えることはないと思いますよ。でも、人それぞれですから、断定はできません。割り勘に対する世間の本音はどうなのでしょうか?

恋愛jpの読者121人の女性を対象にアンケートを取ってみました。

・1位:なんとも思わない(当たり前なので)……32%(39人)
・2位:ケチなのかな……26%(32人)
・3位:私に興味ないのかな……22%(27人)
・4位:割り切りの関係を望んでいるのかな……11%(13人)
・5位:フェミニストだな(男女平等主義なのだな)……8%(10人)

「なんとも思わない(当たり前なので)」という意見は、項目別の人数としては多いですが、全体から見ると3分の1以下でした。逆に、割り勘に違和感を覚える人は合計で67%(約7割)にのぼっています。

151211thissyu

それぞれの女性意見

好きな人との割り勘は当たり前! むしろおごりたい!

『好きな人だったら、割り勘は当たり前! むしろこっちがおごってあげたい』(30代女性/営業職)

『まあ、このご時世だからってことで、当たり前かな』(20代女性/アルバイト)

店も決めておいて割り勘って、ケチなのかな?

『相手が誘ってきて、店も相手が決めたんですよね。それなのに割り勘……。お金に相当な執着がある人だと思いますね』(20代女性/銀行員)

『ケチだし、女心を知らなさすぎて驚きですね。私も別に守銭奴ではないけど、金払いの悪い人はみみっちい感じがしてイヤです』(20代女性/営業職)

割り勘は友達同士である証。私に興味ないのかな?

『私のことを食事に誘ってはみたものの、実際に話しているうちにイメージが悪くなったのかなと心配になります』(20代女性/医療事務)

『“割り勘=友達”としてしか見られていないと解釈する』(20代女性/主婦)

本気じゃなさそう。割り切りの関係を望んでいるのかな?

『私に本気じゃないから、お金も出さない。遊びたいけど資金がないから、経費のかからない手頃な女を探しているのだと思う。過去にそういう男性がいたからわかる』(30代女性/看護師)

男女平等! フェミニストだなと思う意見

『元彼が、やたらと男女平等を口にする人だった。男も女も関係なく殴るし、食事も絶対におごらなかった』(30代女性/獣医師)

『男がおごるのは当たり前、というふうに支払われると、ちょっと見下された感じがする』(20代女性/大学生)

割り勘で女を試すなら、2回目のデートから

初回におごったからって、一生おごり続けることにはならない!

相談者さんは、一生おごり続けたくはないわけですよね。それは当然のことです。しかし、やはり第1回目のデートはおごったほうが得策!

相手の女性に好意があるかどうかわからない場合は、あらゆるリスクを排除するべきだからです。

良識ある女なら、2回目以降は自分がおごると言ってくるはず!

もしもあなたがフリーターだったら、女性側も「割り勘だろうな」と予測が立ちます。そうではなく、金銭的に困窮していない場合は、最初の食事代だけはおごったほうがいいです。

女性側も好意があれば財布を出しますから、そのときは少額を出させてあげましょう。2回目以降のデートでは、「私もお会計したい!」「缶コーヒーぐらいはおごらせて!」など、女性側から申し出るはずです。

永遠におごられようとしている女にだけ注意すればいい

金づる意識があるのは、「ずっとおごられ続けても平気」という女性。10回くらいデートしている中で1円たりとも出そうとしない女性には、警戒が必要かもしれません。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする