恋も仕事もゲット!? ワーホリで素敵な出会いを実現させた人の体験談3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は今年で28歳です。周りは結婚ラッシュで正直焦りも出てきました。

定職にも就いておらず、今まで好きなように生きてきましたが、「日本には私に合う人はいないのかも?」という気持ちが最近だんだん強くなってきました。

そんなときに、“海外婚活”というのを聞いて大変興味を持ちました。まずは、そんなに本格的な婚活でなく、仕事しながら自分のスキルアップもでき、なおかつ海外で婚活できる方法ってないでしょうか。

留学とかは金銭的に無理なので……。もし出会いがなかったとしても、日本に帰国後、何か就職に役立つようなスキルを身につけておけたらと考えています。

良い出会いをつかめる方法があれば教えてください! お願いします!

a ワーキングホリデーなら、スキルも恋も両方ゲットできる!

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。このたびはご質問いただき、ありがとうございます。

28歳、日本では結婚に焦りが出てくる女子も少なくない年齢ですよね。「日本には、私に合う人がいないわ!」と海外を目指す女子も増えてきて、“海外婚活”というワードも今や随分と広まってきています。

海外婚活の方法も、海外で開かれるお見合いパーティーなどのイベントに参加する方法から、留学や海外旅行などさまざまです。

そんな中、ある程度の収入を得ながら自分のスキルアップも目指し出会いもほしいという女子には、やっぱりワーキングホリデーがオススメです! それでは一体、ワーキングホリデーのどこに出会いが落ちているのか。

今回はワーキングホリデー中にめでたく出会いをゲットした3名の方にお話を伺ってきましたので、ご紹介させていただきますね。

151211coco

(1)シェアハウスで、日本人との出会いにも期待!

『私はずっと日本でフリーターでした。そんな毎日に飽きて、ワーキングホリデーでオーストラリアへ行きました。行く前は、いろいろと不安なこともありましたが、行ってみると新しい出会いの連続でした。家賃を安くあげるため一軒家を日本人7人でシェアしていたのですが、その中の一人が日本人で今の主人です。

私がオーストラリアへ行ったばかりで不安な毎日を過ごしていたときから、ずっとそばにいていろいろとサポートしてくれました。最初は外国人との出会いばかり想像していて、英語もまともに話せないし……と不安に思っていましたが、ワーキングホリデー仲間って結構いるので、思いがけない日本人との出会いもたくさんあると思いますよ!』(30代女性/専業主婦)

ワーキングホリデーで、日本人の恋人ができたという話も珍しくありません。特に、シェアハウスなどで毎日生活を共にすることで、親密な関係にもなりやすいですよね。

言葉に不安がある場合は、まずはワーキングホリデーの先輩方とシェアハウスすることで少しでも外国暮らしの不安が減らせるかもしれません。

(2)日々出会いの連続! 職場での出会いもたくさん!

『ワーキングホリデーは、ただの旅行とは違い働けるので、出会いはいろいろなところであります。職場での出会いはもちろん、接客業であれば毎日出会いの連続です。私は、英語の勉強が一番の目的でワーキングホリデーの制度を利用しましたが、レストランで働きはじめ、そこの常連さんと付き合うようになりました。

英語があまりうまく話せなかったのですが、彼ができて一気に英語のレベルが上がりました。今は帰国して遠距離恋愛中ですが、日本に帰国後は自分の英会話のレベルを生かした仕事に就くことができ、恋も仕事もうまくいっています』(20代女性/英会話教室勤務)

語学力をつけたいならまずは恋人を作れ!」ともいわれているほど、恋人の力は大きいものです。

ワーキングホリデーでは、職場での出会いも期待できますし、接客業であればお客さんとの出会いも多いので、その分チャンスは多くなりますよね。

(3)ホームステイは現地の友達がたくさんできる!

『ワーキングホリデー中の滞在先として、ホームステイを選びました。ちょうど私と同じくらいの娘さんがいらっしゃるご夫婦のお宅にお世話になったのですが、その娘さんが実家へ帰ってくるたび、私を遊びに連れて行ってくれたり、お友達を紹介してくれたりして、さまざまなイベントに呼んでくれました。

今の主人とは彼女が招待してくれたパーティーで知り合い、彼女の幼馴染ということで安心して仲良くなれました。ホームステイをすると、そのご家族のお友達を紹介してくれたり、ご近所さんともとても親しくなれたりするのでオススメですよ! 人脈を広げるには、とてもいいと思います』(30代女性/専業主婦)

英語漬けの日々に思い切って飛び込みたい! という方にはピッタリの滞在方法なのではないでしょうか。

また、信頼できるホストファミリーと出会うことができれば、ホストファミリーのお友達を紹介してくれることもありますし、パーティーなどのイベントにも呼んでもらえる機会が増え、出会いも増えそうですね。

また、ホストファミリーと仲の良い友達だと、安心して仲良くできるという点はポイントが高いですね!


ワーキングホリデーは“30歳以下”という制限付きで利用できる制度です。もちろん、恋だけでなく、これからの人生の糧となる貴重な経験ができるというところも魅力的ですよね。

「時間は無駄にできない!」という女子にピッタリな、スキルも恋も両方をゲットできるかもしれないワーキングホリデー。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする