シビアな本音炸裂! 女性が年上男性と結婚する際に重視するポイント3つ

【相談者:40代男性】
カップリングパーティーに30回参加して、ようやくアラサー女性とマッチングしました。

パーティーでは彼女が今すぐ結婚したいと言っていたので、2〜3回デートをした後「結婚を前提にお付き合いさせてください」と告白したら、「まだ知り合ったばかりだし、年齢差もあるので考えさせてください」と言われてしまいました。

年上男性がタイプと書いてあったのに……。どうしたら自分を結婚対象として見てくれるのでしょうか。

a 女性の本音をお教えします。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

男性は、40代でも50代でも「結婚するなら20代かアラサーがいい!」とおっしゃる方が多いですね。女性も、年上男性がいいという方はいますが、年が上だったら誰でもいいというわけではありません。

女性が年上男性に求めるものとは何でしょうか。10歳以上年上の男性とデートや交際経験がある、20代~33歳ぐらいまでの婚活女性の意見を聞いてみましょう(良縁みなみ会主催の座談会より)。

151210minami

NG例

『初デートの場所がチェーン店居酒屋の個室でびっくり。年代が近いならどこでもいいけど、10歳も上なのに幻滅しました』(31歳女性)

『皮膚と毛穴がたるんでいて顔色もコーヒー色の43歳。肝臓が悪いのかなあって心配になりました。年上だと健康なのかがとても気になります』(28歳女性)

『口臭と体臭がした。ミシュランのお寿司屋さんだったけど、カウンターで隣の席はきつかったです。もちろんデートは巻きで終わらせて帰りました』(33歳女性)

『初めての2人でのグアム旅行。彼は海外旅行は初めてだったようで何もかも頼りなく、旅行中に喧嘩して帰国後に別れました』(30歳女性)

『お見合いで仲人さんに勧められた男性が45歳の長男。お相手のご両親の年齢が高くてあと数年で介護だと思うので、正直難しいです』(33歳女性)

『年収600万で42歳の彼の貯金額が500万でした。結婚して子どもを2人ぐらい欲しいと思っているのですが、結婚後は正社員をやめて子育てをしながらパートでいいかなと思っています。彼との結婚は厳しいかなあ』(30歳女性)

OK例

『外資系ホテルのバーや、食べたことがないふぐやあんこうを食べに連れていってくれて、帰りは毎回車やタクシーで送ってくれました。ルックスはタイプじゃないけど、同世代の男性にはない魅力に毎回デートが楽しみです』(28歳女性)

『管理職の彼。会社の人間関係で悩んでいたら、黙ってじっくり話を聞いてくれて頼りになります』(33歳女性)

『みんなで飲んでいたとき、私が酔っぱらってカラオケ屋で物を壊してしまったときのこと。彼はなにも言わずお店の店員さんと交渉をし、事なきを得ました。気が付いたらお会計済み、タクシーで送ってくれていて頼れるなあと感動しました。飲みすぎ注意ですが(汗)』(27歳女性)

『43歳公務員、年収700万の彼。お金にも詳しく計画的に運用や貯蓄もしているみたいで、預貯金が2千万あると教えてくれました。いま、ひそかに欲しい新築マンションを探しています(笑)』(33歳女性)

『政治経済から芸能まで話題の引き出しが多くて、私が知らないことをいつも丁寧に教えてくれて尊敬しています』(29歳女性)

女性たちの意見から見えてくるポイント

(1)若々しい外見、匂い

枯れ専”という20歳以上年上の男性が好きという女性もいますが、一般的には見た目も行動も若々しい男性が好まれるようです。普段から肌のケア、歩き方などの動作もきびきびとしていると若々しい印象を与えます。

ある有名セクシー男優の方が、「僕は若いときよりも清潔できれいにしています」とおっしゃっていました。デートの前はお風呂に入ることももちろんですが、ブレスケア、頭皮や首などのニオイも気を付けましょう。

もちろん、外見だけではなく中身も健康であることをアピールするといいですね。

(2)包容力

女性は、年上男性がいざというときに“矢面”に立ってくれるかどうかを見ています。

突発的なアクシデントやトラブルが起こったときこそ、どう対処するのかが男性の力の見せどころ。年齢差があればあるほど「頼りになる」と思われます。

(3)経済力

年齢が上がるとともに、年収や貯蓄額には厳しくなります。

若ければ、まだ伸びしろがあると思ってもらえますが、仮に年齢が10歳上だと、同世代の男性と比較し10年分の貯金があるのかどうか、住宅購入はできるのか、不動産の有無やローン完済済みなのかも気になります。


女性も見た目の好みはありますが、大きくまとめると経済力と包容力を求めているようですね。同世代と比較して、頼れない金銭面や行動で不安だと思われた時点でアウトです。

ご質問者さまの彼女がどんなところに不安を抱いているのかを認識して、うまくコミュニケーションをとってくださいね。

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする