女心は複雑!? モテ男が急に気のない態度を取られるようになったワケ

【相談者:20代男性】
ちょっと言いにくいんですが、相談です。俺は結構モテるタイプで、自分のことを好きになってくれた女性にすぐ気付くタイプです。でも、そのうちの何人かは、ある日を境に急にまったく気のない態度になりました。正直、わけがわかりません。急に態度を変えてくる女性って何を考えているんでしょうか?

a 理由は2つ考えられます。ふとした瞬間にいやになったか、イソップ童話の『すっぱい葡萄』か。

こんにちは。ライターの白鳥です。

急にまったく気のない態度を取られてしまったのですね。それが何度もあるってことは、質問者さんに原因があるのかも。理由は2つ考えられるかと思います。1つは質問者さんに悪い意味のギャップがあった場合と、もう1つは相手の女性が「きっとだめだ……」と思ってあきらめてしまった場合です。

151211shiratori

(1)女ゴコロは複雑。恋に恋していると冷めるのも早いもの

もしかして、質問者さんってすごくカッコいいのでは? パッと見た瞬間、多くの女性が「素敵!」と思う外見をしているのではないでしょうか。ただ、一目惚れの恋というのは冷めてしまうのも早いものです。脳内で、「あの人は優しくてカッコよくて頭もいい、素晴らしい人」と思われている場合、負のギャップが起きてしまうんですね。

『スーツ姿はカッコよかったけど、デートに白の服とパンツで来られて引いた』(22歳/事務職)
『Wi-Fiのことをウィーヒーと読んでいたとき、頭悪い……と思ってしまった』(27歳/銀行勤務)
『彼の友達みんなガラが悪かった』(19歳/学生)

その他にも、Facebookを見たら投稿されているコメントが理屈っぽかったり他人を攻撃するような内容だったりしてがっかりした、という意見もありました。今はSNSを通じてプライベートなこともあっという間に知られてしまう時代。質問者さんの知らないところで勝手にがっかりされてしまうこともありそうです。

しかし、この場合は相手の女性も質問者さんを本当の意味で好きなわけではないので、あきらめちゃったほうがいいと思います。「幻滅しないで!」と言っても無理なわけですからね。

(2)イソップ童話の『すっぱい葡萄』? 思わせぶりな態度を誰にでもしていませんか

もう1つの理由は、相手の女性が早々にあきらめてしまった場合です。

『仲良くしてくれていると思ったら、私だけじゃなかった。いろんな子に愛想がいいんだなあと思ったら急に冷めてしまった』(26歳/建設業)
『彼に片思いをしている子が何人もいることを知ったら、どうせ自分なんてだめだろうと思って諦めてしまった』(17歳/高校生)
『何度か食事に誘ってみたけど忙しいことを理由に断られたので、脈ナシだろうなと思ってあきらめた』(21歳/アルバイト)

周りにライバルが多い、完璧すぎるという場合も、どうせ私なんてだめだろうと思って諦めてしまう女子は多いみたいです。うーん、恋愛って難しい!

でも、このような場合は質問者さんがしっかりと相手の女性に好意があるということを態度に出せば解決するのではないでしょうか。食事に誘われたとき、どうしても忙しい場合は、単に「忙しい!」と言うのではなく、「すごく行きたいんだけど……仕事が終わらないんだ。今度、ぜひ!」と“一緒に行きたい”ということを強調して伝えましょう。

ただし、これは本命の女性だけにしてくださいね。何人もの女性に愛想よくしていると、「結局、誰にでもそういう態度なんだな」と思われてしまいます。せっかくカッコいいんですから、内面もカッコよくびしっと決めちゃいましょう!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする