昔はモテてた!? 精神年齢の低いオトコに対する女性の本音3選

【相談者:20代男性】
20代最後の年を過ごしていますが、この年になってからというもの、急に女性にモテなくなりました。

若い女性なら今でも相手をしてくれるのですが、同世代の女性にどれだけアプローチをしても不発に終わってしまいます……。何か原因があるのでしょうか?

a 同世代の女性と比べると、精神年齢が低いことが原因です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

20代後半になるまでは女性にすごくモテていたのに、急に女性から相手にされなくなったという男性は意外と多いのではないでしょうか?

また、そういった男性ほど、年下の女性からは未だにアプローチされるのに、同世代の女性が全く相手にしてくれないといった悩みを抱えているようです。

その原因は、20代後半の女性と精神年齢が釣り合っていない、つまりは、同世代の女性と比べて精神年齢が低いことにあります。そんな男性に起こりがちなのが、この“急激にモテなくなる”現象なのです。

若いころにモテていた男性や、年下の女性からのアプローチを多く受けてきた男性というのは、それだけ若い価値観を持っているからこそ、その魅力を発揮できるタイプであるケースが多く、自分よりも年齢が若い女性にとってはとても魅力的に映るということが考えられます。

そういった魅力を保持するために、若々しい価値観や生き方を保ち、精神年齢が低い状態のまま実年齢を重ねていくことになりますので、周りの女性の精神年齢の向上とともに恋愛対象から外れてしまうという現象が起こってしまうのです。

特に20代後半ともなると、女性は結婚のことを考え、より頼りがいのある男性や、生活力のある男性を選ぶ傾向にありますので、そんな女性たちの恋愛対象から外れてしまうということになります。

ここでは実際に、同世代の男性との恋愛に物足りなさを感じている20代後半の女性3名にインタビューしてきましたので、その本音をご覧ください。

151210tokiwa

(1)会話の内容が空っぽな男性は恋愛対象外

『同年代の男性と飲みに行った際には、相手の会話の質をチェックするようになりました。年相応の大人っぽい男性は、会話の内容に深みがあり自分の意見をしっかりと持っているのですが、精神年齢が低く幼い男性の場合は、内容が空っぽな会話が多くて、とてもじゃないけれど、そんな男性と付き合う気になれません。

精神年齢の低い男の場合は、女性への接し方も若いころを引きずっていて、一緒にいてもドキドキすることがありません。そんな男性は恋愛対象から外しますね』(29歳女性/派遣スタッフ)

(2)考え方が頼りない男性とは付き合えない

『仕事への思いや自分の将来のことなど、同世代の男性からはそういった価値観を聞くことが増えましたが、しっかりしている男性とそうでない男性では返答の内容に圧倒的な差があります。頼りない男性はドッシリと構えている様子がないので、こちらが甘えることもできませんし、そんな男性と30代を迎えて付き合っている自分のイメージが湧きませんので、付き合うことはありませんね。

女性のほうが精神年齢が低い場合にはそんな男性でもいいのかもしれませんが、私くらいの年齢になるとそんな悠長なことは言っていられませんので……』(30歳女性/事務職)

(3)自分の理想に当てはまらない男性と付き合ってもメリットがない

『若いころの自分なら、見た目や雰囲気、デートして楽しいかどうかといったポイントを重視していたように思いますが、今は年も年ですので、相手の男性へのチェックポイントが激変しています。容姿も落ち着いているほうがいいですし、身なりもしっかりしていてほしいし、しゃべり方も落ち着いたトーンの人のほうがいいですし、会話の内容にも深みが欲しい。

仕事もできないよりはできる人を希望しますし、将来のことをしっかりとイメージできている男性が理想的です。自分の理想に当てはまらない同年代の男性はとても幼く見えてしまいますので、男友達ならいいかもしれませんが、付き合うのは絶対にあり得ません。付き合っても先々のメリットがありませんから』(31歳女性/営業職)


20代後半という年齢は、将来に向けた生き方や考え方を強く意識する年頃ですし、もっと若くからそういったことを意識している人だって少なくありません。

そんな年齢になると、特に男性の場合は精神年齢の低さが致命的になるようですね。

精神年齢が低いと思われがちな男性へのアドバイスとしては、物事に対してもっと責任感を持つようにしたり、仕事でも上を目指してしっかりとステップアップを考えたりと、現状の自分にとどまるのではなく、成長の階段を昇り始めることを意識してください。

自分の立てた目標に対する責任も、精神年齢向上にしっかりと寄与しますので、同世代の女性から頼りがいのある男性と思われるよう今すぐ自分磨きを始められることをオススメします。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする