リスクがデカ過ぎ? 先生にアタックする前に知っておくべきコト3つ

【相談者:10代女性】
今年高校に入った高校1年生です。中学のときの先生を好きになってしまい、今でも忘れられません。

結構仲良く喋っていたし、卒業後も偶然町で会ったときは話すこともありましたが、今年の夏くらいから見かけることがなくなり、会えないと思うと好きという気持ちが強くなってきました。

中学のときはお気に入りの先生といった感じでしたが、卒業して生徒と先生の関係じゃなくなった今、やっぱり先生のことが好きなので付き合いたいと思っています。どうアタックすればいいかアドバイスください!

a 恋する気持ちは自由! 叶わない恋かもしれないけど、気持ちを伝えてみるのもアリ。

はじめまして。ご相談ありがとうございます。オンナのお悩み専門ライターのコマツです。

自分の知らない知識を持っている大人の男性って、同級生の男の子よりもなんだかかっこよく見えて憧れてしまいますよね。

以前、恋愛jpが行った「好きになったことがある先生・講師」についてのアンケートを見てみると、最も多かったのが「高校の先生(36%)」となり、ついで「塾、予備校の講師(23%)」「中学校の先生(19%)」という結果でした。

多くの人が、学校の先生や塾の先生などに恋心を抱いていることがわかりますね。さて、今回は学校の先生へのアタック方法についてのお悩みですが、正直なところ先生との恋愛はあまりおすすめできません

151210komatsu

(1)未成年の恋愛と社会人の恋愛は違う

学生時代は誰と付き合ってもどんなことをしても、犯罪や法律に触れない限りは誰にもとがめられることはありません。しかし、社会人になると恋愛すること自体が罪になることも。

成人と未成年者との恋愛は、その度合いによって罪に問われることもありますし、法律だけでなく、社会人として未成年者と恋愛をしていることで社会的信用が失われることもあります。

仕事に支障が出たり、先生という仕事をやめないといけなくなったりという状況にもなりかねません。

生徒には恋愛感情を持たないと決めている先生は非常に多いのです。これは、個人差や性格の問題ではなく、常識のあるきちんとした大人なら当たり前のことであり、そうでなければ逆に問題のある人となってしまいます。

(2)生徒との恋愛はリスクが高すぎ!

先生になるのはとても大変です。一生懸命勉強して大学に入り、先生になるための教育実習や教員免許試験を受け、そこから勤務先を探して先生として働くことができるようになります。

先生になってからも日々勉強を重ね、数学や国語といった学問だけでなく生徒との接し方や生徒の親との接し方など、さまざまなことを一生懸命学びます。

そういった今までの努力と、周りから得てきた信頼が、生徒と恋愛をすることによって全て一瞬で失われてしまうのです。

それだけでなく、生徒との恋愛というのは大きなタブーであり、もし明らかになったら、もう一生日本の学校で“先生”として働くことができなくなります。

それほどの大きなリスクを負ってまで生徒と恋愛をしたいという先生は、常識的に考えればいないのが現状です。

(3)告白は自由! 思いを伝えたいのであればアタックしてもOK

とはいえ、告白してはいけないということではありません。付き合うことは難しいと思いますし、仮に付き合うことができたとしたらその先生は社会的に許されないことをしていることになるので、それもまた問題です。

しかし、あなたの恋心はあなたの大切な気持ち。我慢することはありません

もし付き合うことが叶わなくても、先生へ好きという気持ちを伝えることであなたの気持ちに整理がつくのであれば、告白してももちろんOKです。


少々残念なアドバイスになってしまいましたが、好きになることは自由ですしあなたが自分の気持ちに素直になることは素晴らしいことです。今の気持ちが本物の恋なのであれば、先生に思いを伝えてみるのも一つかもしれませんね。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 好きになったことがある先生 | 恋愛jp

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする