若いコにはない魅力が!? 年上女性と恋愛することに対する男性の本音3選

【相談者:40代女性】
私はパートで事務職をしており、最近同僚の女性に誘われて社内で仲の良いメンバーの飲み会に行きました。そこで、普段から割とコミュニケーションを取っていた20代の彼(正社員)と、席が隣になり楽しくおしゃべりをしていました。そのあと、酔った勢いもあり肩を組んだり一緒に2ショットを撮ったり、ふざけてお姫様抱っこされたりして正直ドキドキしました。

その次の飲み会では、また彼と隣になり、なんだか恋人同士のような時間を過ごせました。周りにふざけてからかわれたとき、彼は「僕は○○さんかわいいと思うし、いいと思う」と社交辞令で言ってくれたのですが、これってやっぱり本気ではないですよね? 一回り以上年が離れているし、現実的ではないですよね?

a 恋に年齢なんて! とは言い切れませんが、結局は楽しんだもの勝ち!

ご相談ありがとうございます。恋愛観察専門家の貴千尋です。

年下の彼からのアプローチ、憧れますね~。しかも一回り以上離れた男性からって、相談者さんはとても魅力的な女性なのでしょうね!

しかし、不安になるのももちろんのこと、彼らは世代も違うし、なんなら恋愛に関しての常識もまた相談者さんとは大きく違うのかもしれません。ひょっとしたら、飲み会の席でのことだって、彼らにとっては単なるコミュニケーションに過ぎないかもしれませんしね。そこで、今回は対象の20代男性に取材をしてきましたよ!

151210chihiro

(1)年齢は関係ない

『付き合ったあととかに年の差を感じることもあるのだろうけど、第一印象や飲み会で絡んでいる分には年なんてあまり気にしないかな』(20代男性/不動産)

これは彼らが若いからでしょうか。意外にも年齢を気にしているのは年上の方なのかもしれませんね。しかし、取材した彼の言葉、ポジティブに受け取れば◎なのですが、裏を返せば必ずしも“恋愛対象”として仲良くしているわけではないということ。彼らのスキンシップを本気にするのはまだ早いかもしれませんね。

相談者さんが現実的に年の差を考えるのは当たり前のことです。しかし、なんでもかんでも恋愛に結び付けず、今は気楽に仲良くしていく方が気も楽だと思いますよ。

(2)常に冷静でいてくれる

『同年代の女性は、束縛だったりヒステリーだったり大変。その点、年上女性はある程度冷静で、ちょっとのことで喧嘩しないから楽だった』(20代男性/芸能事務所)

取材して感じたのが、やきもちをやいたり束縛をしたりするのは、年齢じゃなく人によるのでは? ということでした。たまたま取材した彼の彼女がそういう人だっただけで、たまたま“年上”だっただけなのでは? と。

しかし年下男性と付き合うとなると、多少のことには目を瞑ってしまったり、あまりワガママを言わないようになったりするものなのでしょうか? もしくは、年下男性は、年上女性にそれを求めているのかもしれません。年の差が気になるというよりは、それが影響する恋愛の仕方を考えると、なんだか我慢が続きそうでモヤっとするのではないでしょうか?

(3)自立した女性に憧れる

『恋愛だけにこだわらず、人生をしっかり楽しんでいるイメージ。憧れの部分もあるし、付き合えば自分を支えてくれそう』(20代男性/インストラクター)

これが男女問わず年下が年上に持つイメージなのでしょうね。相談者さんの彼も、多少そのようなイメージを持っているのではないでしょうか? そこでかなり離れた年の差ともなると、対等ではなくどこかしら頼りがちになるとか、仕事にバリバリ専念したい! って男性からすると、憧れたりするのでしょう。


いかがでしたか? 今回の相談内容、現時点で相談者さんがその彼に対してどこまで気持ちが傾いているかも大事なポイントですが、少なからずいいなと思っているのであれば、上記の男性意見も踏まえ、彼に対する態度を少し変えてみるのもいいかもしれませんね。

彼次第でどうにかなる恋愛は面白くありませんし、都合のいいお姉さん扱いされるのも癪ですものね。まずは相談者さんが彼とどうなりたいかを冷静に考えること。そこまで思っていないのであれば、付き合う付き合わないは置いておいて、今の関係を楽しむのもいいでしょう。若い男性との楽しい時間を過ごすのも無駄な時間ではありませんし、ドキドキすることだって、日常生活には大事なことですよ。

年上だから“こうしなくちゃいけない”なんてルールにとらわれずに、日常で見つけたドキドキを楽しみましょう!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする